つぴろぐ!

アラサーOLのコスメと音楽な日々

迷走脱出??16分割PC診断と顔タイプ診断を受けてきました!

ウィンタータイプだけどウィンター向けメイクがしっくりこない!!!!という悩みを抱えていました、つっぴです。

 

しかし、迷走期を脱出できそうなのです。

なぜかというと、16分割のPC診断と顔タイプ診断を受けたから!です!

 

16分割 パーソナルカラー 診断 レポ

 

4シーズンで自分はどこに位置するかわかったけれども、もう少し詳しく知りたい…!という方にはおすすめの診断ですので、ぜひ参考にしてみてください^^

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

きっかけ

過去にプロ診断を受けておりまして、ウィンタータイプと診断されていました。

 

▼過去の診断記事はこちら

tsupi1110.hatenablog.com

 

当時私が特にベストカラーとしてあげられた色が、「黒、グレー、ネイビー」。

ウィンターには様々な色味もありますが、その3色が結果一番似合うということで、服装もその3色が必然的に多くなりました。

しかし、いわゆるベーシックカラーがベストカラーなので、友人からは「地味」と言われることも。(決して悪口ではなく、愛のある言葉ですw)

 

さらに、冬向けと言われている色味がなんかしっくりこなかったり、おすすめのアイテムがいまいちだったりと迷走しておりました。

 

そこで、もうちょっと詳しい診断を受けてみたい!と思い行き着いたのが16分割のPC診断と顔タイプ診断でした。

 

16分割PC診断とは?

画像引用元:https://www.lapis234.com/personalcolor/

 

簡単にいうと、4シーズンをさらに細分化したもの、です。

4シーズンは春夏秋冬ですが、16分割はそのシーズンをさらに4分割したものです。

具体的には、各シーズン「クリア」「ビビッド」「クール」「ディープ」の4種類に分けられます。

 

絞り込んでいくと余計迷走するのでは?という考えもあるかと思うのですが、他のシーズンでも似ているグループがあるので、似合う色や得意な色味がわかるというメリットがあります。

 

顔タイプ診断とは?

画像引用元:https://kaotype.jp/kaotype/

 

顔の輪郭やパーツ、バランスなどをみて似合うファッションや髪型のテイストを導く診断、です。

よく雑誌でも、面長・丸顔とか、和犬顔(パーツが離れ気味)、猫顔(パーツが中央によっている)とかありますよね。それを客観的に判断する、という診断です。

 

似合う色をパーソナルカラーで導くのに対し、テイストや素材を導き出すのが顔タイプ診断です。(形は骨格診断です)

 

顔の形は曲線か?直線か?や子供顔なのか大人顔なのか?というのをしっかり見極めて判断してもらいました。

 

実際に受けてみた

今回参加したのは、SNSでも大人気のあやんぬさん(PC診断)とRikaさん(顔タイプ診断)のパーソナルカラー診断&メイクレッスン。

 

実際にPC診断と顔タイプ診断をしてもらって、自分に似合うポイントがわかったところでおすすめのコスメを使ってメイクしてもらう、というコース。

まじでこの金額でいいの??ってくらい、しっかりアドバイスをいただくことができました✨

 

診断の結果、私は…

 

16分割診断

1st クールウィンター

2nd クールサマー

 

顔タイプ診断

ソフトエレガント

 

でした!

 

 

情報量が多いので覚えきれてないのとメモとったはいいけどあやふやな部分もあるのですが抜粋すると以下のような感じ。

 

 

<PC診断>

・典型的なブルベ冬

・肌色はオークル。ファンデは標準色もしくは1個下でOK

・黄みが少しでも入るとアウト

・青みが大事

・ウィンターカラーを全身は顔タイプとアンマッチになる

・苦手な色はボトムに持っていくと◎

・ディープウィンターの色味もOKだけど、ディープオータムはNG

 

<顔タイプ診断>

・顔は縦長だけど縦の比率(?)が黄金比

・ワントーンで合わせるのがおすすめ

・エレガントスタイルだと顔が負けてしまう

・甘さが出るアイテムは苦手

・直線的なデザインのものを選ぶといい

・ヒール必須。スニーカーは手抜き感が出る

・アクセは縦長、上品、華奢

 

<メイクアドバイス>

・ツヤ命

・ファンデはカバー力がありすぎるものよりは素肌感が出るものを

 

・練り物が苦手

・アイホールは得意なグレーを使うと良い

・ヘアカラーは黒、バイオレットやワインレッドを入れても良い

 

 

他にも色々アドバイスいただきました!

似合う服から色味、さらにメイクポーチの中身もみてもらいながら使いこなせていないアイテムをどう使えばいいかまで様々…!

 

本当に勉強になることがたくさんで、充実した日になりました✨

 

めちゃくちゃ勉強になったので、後日あやんぬさんの本も買いました💗

 

あやんぬ カラー診断 本

 

おすすめコスメについても書かれているので、新しいコスメとの出会いもあってすごく勉強になる1冊です。

 

個人的には各章はもちろんなのですが、+αのコラムがとても勉強になります✨

診断の時にお話ししてもらった内容も含まれていたので、復習にもなりましたし、もちろん新しい発見もありました💄

 

 

 

まとめ

というわけで、診断を受けて改めて自分に似合うものを理解することができました!

 

そして何より自分が大好きなあやんぬさんとRikaさんと実際にお会いしてお話しできたということが尊すぎてもう最高でした。照(オタクの発言をすな)

 

それに、仕事の時の服が似合うと言われたり、カジュアルだと違和感があったりと、自分の中で迷走していたファッションも診断を受けることでしっくりきました。

さらに使えないなと思っていたアイテムもテクニック次第で使えるアイテムになるということも勉強になりました。

 

日々の疑問の答え合わせをしている感じがしてすごく勉強になったし、ファッションやメイクがこれからも楽しみになりました✨

 

ぜひ、4シーズンを受けたけどなんだかしっくりこない方や、顔タイプの診断を受けたことがない!という方はぜひ受けてみてほしいです✨

 

ちなみに、診断後オルビスのパーソナル分析をしてみると…

 

オルビス パーソナル 分析 カラー タイプ

 

ドンピシャでした。笑

 

前は大人スウィート顔と出たのですが、今はソフトエレガントで出たってことは、もしかしたら痩せたのかなということにしておきます…笑

 

 

▼PC冬の方におすすめのリップ

www.tsupilog.com

 

▼オルビスの診断の記事はこちら

tsupi1110.hatenablog.com

 

* * *

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitter(@tsuppi_s)とInstagram(@tsupicosme)もお気軽にのぞいてください✨

 

 励みになりますので、読者登録とスターもよろしくお願いします💫 

 

にほんブログ村に参加しています♡

よかったら応援の1クリックお願いします(ฅ’ω’ฅ)

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ