つぴろぐ!

アラサーOLのコスメと音楽な日々

【ご報告】日本化粧品検定1級に合格しました!

すでにTwitterではご報告していましたが…

 

日本化粧品検定1級に合格しました!

 

コスメ検定

 

めちゃくちゃ勉強しました…

というわけで今回は、ご報告と合わせて合格までの道のりを書きます。

長くなりますし、なんかアツい感じになってるのでうっとおしいかもしれませんが、読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

日本化粧品検定とは?

化粧品・美容に関する知識の向上と普及を目指した検定で、文部科学省後援の資格です。

受験者の半分以上が化粧品・美容業界の方で、資格を取得して仕事に直結させる方が多いそうです。

データによると、学生をのぞいて全く化粧品・美容業界と関係ない人が3割程度だそうです。

 

画像引用元:https://cosme-ken.org/qualify/data/

 

試験の内容ですが、1級〜3級まであり、3級はWEBで受験することができます。

 

3級は「コスメの常識を知りキレイになる」

2級は「美容を語れる人になる」

1級は「コスメを読めるプロになる」

 

というテーマ。

2級まではさらっと独学でいけましたが、1級はテキスト量も大幅に増えますし、仕事と直結しない知識だったのでそれなりに勉強もしました。

 

受験のきっかけ

化粧品検定との出会いは1年前。

コスメが好きで色々買っている中でブログでも記事にしていく中で、いろいろな人のコスメやスキンケア用品に対する口コミ・意見に触れる中で、

 

正しい知識を身につけて、必要なものを取捨選択してコスメと向き合いたい!

 

と思うようになりました。

これ好き!あれダメ!みたいなのもあっていいと思うのですが、知識を得た上で選んだ製品の口コミの方が信頼度が高いかな?とも思って、資格をとってみたい!と思い、受けることにしました。

 

で、2018年の5月に2級を受験し、合格。

2級 合格証 コスメ検定

 

せっかくならコスメコンシェルジュを目指してみたいな〜と漠然と考えるようになり、2019年中に1級を取得したいと考えていました。

 

1級合格までの道のり

1級を受験しようと思い立ったのは増税前の9月でした。

増税したら受験料も上がるよ〜ということだったので、じゃあせっかくだし申し込んどくか〜と思い、11月受験を決意。

 

1級はテキストと問題集をとにかくやりまくる。

検定の対策講座もあったようなのですが、私はひたすら独学で取り組みました。

 

 

テキストはとにかくボロボロになるまで読み込んだし、覚えにくいところはノートにまとめながら学習。

 

化粧品検定は公式テキストが出ているので、ひたすらそれを読み込みながら、終わったら問題集を解く、という方法でやっていました。

 

 

※問題集は公式サイトからのみの販売です。

ご購入はこちら▼

https://cosme-ken.org/textbook/#textbook03

 

平日は仕事なので土日に時間を作って勉強していました。

なので、あんまり今年はDJもしなかったしイベントも遊びに行けなかったな…

色々とお断りしたみなさま、申し訳なかったです。。。

 

勉強法は改めてブログにまとめるとして、勉強期間3ヶ月。

平日の行き帰りの電車の中でも勉強しつつ、隙間時間でプリロワをやってました。(突然のオタク)

 

途中で成分名が全く覚えられないゾーンに入ったので、美容成分キャラ図鑑も購入。

 

 

キャラ図鑑は検定受けない人でも読み物として面白いのでおすすめです。

 

勉強方法については、こちらの記事でもまとめました▼

www.tsupilog.com

 

そして、いざ試験本番。

問題は全部で60問。2級と違い試験時間は60分です。

なので、1問1分悩める時間があります。

正答率70%以上で合格となります。

 

問題ですが…

 

さすが1級って感じでした(笑)

 

テキストの赤字や太字丸暗記だけじゃダメで、テキストの隅の方に書いてある文言を覚えていないと厳しい問題。

これって果たして正しい説明文なんだっけ?というような引っ掛け問題。

2級で確かこれ勉強したけど、本当に正解かいまいち判断がつかないような問題。

 

などなど、たくさんの壁が立ちはだかりました…

 

試験後、自信ない問題を数えて10問強だったのでちょっと厳しいかな〜と思っていました。

結果はクリスマス前後のお届けです、と試験官から告げられたとき、

 

サンタよ、血にまみれた不合格届を送ってこないでくれ…!

 


と、天に祈りました。

 

結果とこれから

そして冒頭に戻りますが、クリスマスイブ。

 

サンタさんは合格証を届けてくれました(;_;)♡✨

 

いらすとや サンタ

 

夢が一つ叶った瞬間で、非常に嬉しかったです。

 

正直社会人になってから夢って何だろうと漠然と思っていました。

 

キャリアプランと言われてもいまいちピンとこないし、この先何もスキルがないまま生きていくのかな〜とか。

今の仕事は事務職だし、前の営業職でも休職したタイミングで代打はいくらでもいたわけで、自分しかできない仕事って世の中にないよなあと実感していました。

 

私はLDHを推しており、例えばドーベルが夢だったアリーナツアーが叶った、とか、ランペが初のアリーナツアーができた、とか。着実に自分の推しは夢を叶えているわけですよ。

 

ドーベルのライブでもクボちゃんが、夢がある人はそれに向かって頑張ろう、夢がない人は探していこう、みたいな感じのMCをしていた時に、夢のある人ってキラキラしていて本当に素敵だなと考えて、「何もない人」にはなりたくないって思ったんです。

 

そして設定した夢が、「化粧品検定1級合格」。

 

化粧品検定の受験者がほとんど化粧品絡みの仕事をしている人だっていうのもわかってましたし、私はITやらメーカーやらで全然化粧とはかけ離れた業界で仕事をしている人間なので、仕事には直結しません。

現職でいえば、資格取得したところで、「で、その資格とってどうするの?」という感じだと思います。

 

それでも、こうして書いているブログや日々の化粧品選びに何か少しでも勉強になる知識が身についたら、いいんじゃないか?と思って、必死で勉強しました。

こんなに勉強したのは受験生以来かもしれないですが、勉強したという事実はしっかり結果となって返ってきました。

まずはひとつ、検定合格という夢を叶えることができました。

 

これからの夢はコスメコンシェルジュになる

実際資格講座のプログラムも申し込みましたし、最短で来年の3月にはコスメコンシェルジュになります!

勉強しただけで終わらず、実践していけるように努力していきますので今後ともご贔屓のほどよろしくお願いします♪

 

* * *

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitter(@tsuppi_s)とInstagram(@tsupicosme)もお気軽にのぞいてください✨

 

 励みになりますので、読者登録とスターもよろしくお願いします💫 

 

にほんブログ村に参加しています♡

よかったら応援の1クリックお願いします(ฅ’ω’ฅ)

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ