つぴろぐ!

アラサーOLのコスメと音楽な日々

いったいどうなっているの?2020年現在EXILE TRIBEの全貌

突然ですが、私はLDHのオタクです。

数々のグループを推してきております。

 

それはともかく、EXILE、人数多いですよね。

 

そして最近音楽番組でやたら出てくる「from EXILE TRIBE」

 

それってなんやねん!

EXILEとなにが違うんや!

全部EXILEと違うんか!!!

 

という方のために、EXILE TRIBEのグループを整理してみました。

※本記事でEXILE TRIBEとしているのは、2020年2月時点でデビューしているグループです。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

全貌

まず全貌がこちらです。

EXILE TRIBE グループ 相関図

頑張ってKeynoteで作りました。笑

 

つまりグループとしては、大きく7つです。

・EXILE

・EXILE THE SECOND

・三代目J Soul Brothers

・GENERATIONS

・FANTASTICS

・THE RAMPAGE

・BALLISTIK BOYZ

 

各グループの簡単な紹介と見分け方

世の中には様々なまとめサイトがありますので、私は一押しの楽曲と共に簡単に説明します。

そして各グループの見分け方もご紹介します。

※見分け方には独断と偏見が含まれます。

 

EXILE

www.ldh.co.jp

メンバー数:15名(2020年2月時点)

※元メンバー:SHUN(第一章)、HIRO(第三章まで)、松本利夫、MAKIDAI、USA

ボーカル:4名(ATSUSHI、TAKAHIRO、NESMITH、SHOKICHI)

※メインボーカルはATSUSHI、TAKAHIRO

デビュー:2001年

 

テレビにも出まくっているので、知らない人はいないと思います。

ハロー!プロジェクトで言うとモーニング娘。みたいな感じです。

 

主にEXILEの歴史は四章にわかれています。

第一章が初期メンバー。ATSUSHI・SHUNがボーカルだった時代です。SHUNの脱退により完結します。

第二章がAKIRA加入、そしてVBAを勝ち抜いたTAKAHIROが加入。

第三章はJ Soul Brothers(二代目)として活動していたメンバーの全員加入。ここで一気にメンバーが増えます。

第四章はHIRO勇退後、パフォーマーオーディションを勝ち抜いた新メンバー5名を迎えて始動。もっとも人数が多かった時代がここです。

そして現在に至る、そんな感じです。

 

 

私が好きな曲はこれ

 永遠の名曲。

 

4人のボーカルを楽しむならこれ

 

見分け方:ボーカルがサングラスをかけていて人数がたくさんいたらEXILE

 

EXILE THE SECOND

www.ldh.co.jp

メンバー数:6名 

ボーカル:NESMITH、SHOKICHI

デビュー:2012年

※当時はTHE SECOND from EXILE。EXILE THE SECOND名義での活動は2016年〜

 

全員EXILEです。

EXILEの中の派生ユニット的な位置付けだと思えば間違いありません。

ハロー!プロジェクトでいうとプッチモニみたいな感じです。

 

二代目J Soul Brothersとして活動していたメンバーのうち、三代目で活動しているNAOTO・直己を除いたメンバーのみで結成されたのちに、AKIRAが加入して今の形態になっています。

 

ちなみに私がSECONDさんのバクステ行った翌日にAKIRAの正式加入が発表されたので、私の手元にある写真は私とメンバー5人が写っている今考えたらレアな感じでした…(懐かしい)

 

ちなみに私はEXILE THE SECONDがEXILE TRIBEの中でもっとも推しグループです。

SECONDのためなら日本全国どこまでも遠征します。

 

私が好きな曲はこれ

 

見分け方:年齢層が高い6人組でEXILEでみたことがあるメンバーがいたらSECOND。

 

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE

www.ldh.co.jp

メンバー数:7名

ボーカル:登坂広臣、今市隆二

デビュー:2010年

 

メンバー7名のうち3名がEXILEです。

ランニングマンをするのがこのグループ。

私が出戻りでLDH沼にハマったのも三代目のおかげでした。

ハロー!プロジェクトで言うとミニモニみたいな感じ。

 

おすすめ楽曲はこれ

三代目人気ですぎてチケット取れないし〜と諦めてた時にリリースされた楽曲で、相方さんと急遽行くことを決めたくらい最高な曲です。

ライブでこれ聞くとめちゃめちゃ盛り上がります。

 

初期の曲だとやっぱりGo my wayが好き。

全然最近のライブだとやらないけど…

 

見分け方:ダンサーの真ん中が背の高い笑わない男だったら三代目。

 

GENERATIONS from EXILE TRIBE

www.ldh.co.jp

メンバー数:7名

ボーカル:片寄涼太、数原龍友

デビュー:2012年

 

ここから先紹介していくグループはJr.EXILEと呼ばれている軍団です。 

と、いいつつGENEはメンバー7名のうち2名がEXILEです。

ごメンディ〜でおなじみのメンディーが所属しているグループです。

デビューの時なんかは若い!可愛い!みたいなグループだったのがいつの間にかドーム規模のライブをやるアーティストになっていました…

 

おすすめ楽曲はこれ

このころのGENEちゃんは最強に可愛い。元気一杯!って感じ。

今はちょっと大人びた感じがして、お姉さんさみしいよ…と言う気持ちです。(?)

 

見分け方:メンディーがいて人数が少なかったらGENERATIONS

 

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

www.ldh.co.jp

メンバー数:16名

ボーカル:RIKU、川村壱馬、吉野北人

デビュー:2017年

 

RAMPAGEにはEXILEのメンバーはいません。

かつてはSECONDのライブに帯同していました。それが去年は単独アリーナ。

ぐんぐん成長しているグループです。

なにがいいってとにかく曲がいい。トレンドを押さえているし、しっかりダンスも映える楽曲が多いです。

私も推しておりまして、今年初めてちゃんと単独に行きます…!楽しみ!

 

おすすめ楽曲はこれ

 

見分け方:ボーカルが3人でダンサーがたくさんいたらRAMPAGE

 

FANTASTICS from EXILE TRIBE

www.ldh.co.jp

メンバー:9名(現時点での活動メンバーは8名)

ボーカル:八木勇征、中島颯太

デビュー:2018年

 

メンバー9名のうち2名がEXILEのメンバーです。

9名と書きましたが、1名は中尾翔太くんで、2018年に胃癌のため亡くなられています。

現在は8名ですが、翔太くんの存在はやはり大きいのでここでも9名と書かせてもらいました。

とにかく若い、フレッシュなグループ。

勢いがありながらも優しい雰囲気のあるグループだなあと思っています。

 

おすすめ楽曲はこれ

とにかく爽やかで疾走感溢れる楽曲が特徴です。

これからどんどん大きくなるんだろうなあ〜と思います!

 

見分け方:全体的に若く、メンディーがいなければFANTASTICS

 

BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE

www.ldh.co.jp

メンバー:7名

ボーカル:全員

デビュー:2019年

 

EXILE TRIBEの中で唯一全員が踊って歌うグループです。

DOBERMAN INFINITYとHIROさんの共同プロデュースで生まれたグループです。

まだ未成年の子もいるグループです。若い才能って素晴らしい…!

夢者修行を経て、デビューが決定しました。

散々去年居酒屋えぐざいるで見ていましたが、まさか彼らがこんなにすぐデビューするとは…!今後に期待です。

 

おすすめ楽曲

 

見分け方:全員歌って踊ってたらBALLISTIK BOYZ

 

 

まとめ

改めてまとめてみるとなんかすごい大所帯ですよね。

LDHにはEXILE TRIBE以外にも、DOBERMAN INFINITYやDEEPなどTRIBEには属さないけどLDHに属していると言うグループもあります。

その辺はまた今度と言うことで。

 

さて、今回ご紹介したEXILE TRIBEをざっくり言うと

 

・EXILEをトップとした集団

・全員EXILEのグループ以外には「from EXILE TRIBE」がつく

・みんな違ってみんないい

 

というわけで… 

LDH沼にハマったらぜひお声がけください!!!!

 

おしまいです。

 

* * *

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitter(@tsuppi_s)とInstagram(@tsupicosme)もお気軽にのぞいてください✨

 

 励みになりますので、読者登録とスターもよろしくお願いします💫 

 

こんな記事が読みたい!というご要望や、応援メッセージをもらえると嬉しいです!

コメント以外にもマシュマロでも受け付けていますのでお待ちしています✨

marshmallow-qa.com