つぴろぐ!

アラサーOLのコスメと音楽な日々

時間があるうちに。読んでおいて損はない美容・ファッション関連本5選

今回は、私がこの長い外出自粛期間に購入し読んでみてタメになったなあ〜という美容・ファッション関連本を紹介していきたいと思います。

 

美容本 おすすめ

 

全て私が忖度なしで読んでよかった本の紹介ですので、気になる方はぜひ書店やネット書店でGETしてみてくださいね☺️!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

河北メイク論/河北祐介

河北メイク論

雑誌でも大人気の河北祐介さんのメイク本。

最近2が発売になったのですが、個人的には1冊目の方がメイクの基本的なテクニックが学べたな〜という印象です。

 

ただ、発売が2015年なので、掲載されているメイク方法は「やや古いメイク」と思ってしまうかもしれませんが、ベースメイクの基礎や求心への寄せ方などは今でも参考にできるテクニックが掲載されています。

 

 

最近発売になった河北メイク論2はこちら

 

美容成分キャラ図鑑/小西さやか

美容成分キャラ図鑑 小西さやか レビュー

こちらはだいぶ前に購入したのですが、改めてStay Home期間中に読みました。

美容成分について、コミカルにキャラ化しつつ漫画を交えて成分を勉強できる1冊です。

正直漫画がごちゃごちゃして読み進めにくい部分もあるのですが、文字だけでは理解しきれない特徴を捉えるにはコミカルな漫画も入っているので、文字だけで成分を理解するのは抵抗がある…という方の入門書的な位置付けとして良いと思います。

 

この本の著者は日本化粧品検定協会の小西さやかさん。

検定のページでは成分の参考書としても紹介されていますが、これで成分を学ぶというよりは補助教材のような位置付けかな〜と感じます。

成分は対策テキストや問題集を通してしっかり理解し、キャラ図鑑でイメージ化して覚える…という使い方であれば有効だと思います。

 

 

毛穴道/毛穴道研究会

毛穴道 VOCE 口コミ レビュー

タイトルまま、毛穴について知ることができる1冊です。

監修は青山ヒフ科の院長、亀山孝一郎先生です。

 

毛穴対策って様々な商品が出ていますし、中には悪質な誇大広告のようなものも出ていて何が一体毛穴に効くのかわからなくなっている、というかたも多いと思います。

ひとえに毛穴ケアと言っても、毛穴の種類によって対策・対処方法が異なります。

毛穴の見分け方からタイプ別の毛穴ケアまで、基礎を学ぶにはこちらがおすすめです。

 

実際の商品の紹介や肌タイプ別のケアの基本も載っているので、本格的に毛穴対策をしていきたい、という人は基礎のバイブルとして書棚にあると安心かな?と思います。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

顔型とカラー診断で、自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本/あやんぬ 

あやんぬ  本 顔型 メイク

大好きなあやんぬ先生が書いたメイク本です。

こちらもだいぶ前に買ったのですが、時間があるときに改めて読み返しながら実践を繰り返しています✨

 

特に、顔型別に黄金比に近づける方法が記載されているのでメイク初心者の方はもちろん、印象を変えたい・何かもう1ポイントテクニックを加えたいと考えているメイク熟練の方にもオススメの1冊です。

また、自分に当てはまる箇所じゃないページもたくさんのコスメやテクニックが満載なので、この系統に寄せたい!というときにも重宝すると思います。

 

メイクの方法だけではなくオススメの商品や基礎テクニックも記載があるので持っておいて損はないです!

私はあやんぬさんの考え方もすごく好きなので、あやんぬさんを知らない人もこれを読んだら絶対ファンになると思います🐹笑

 

 

顔タイプ診断で見つかる本当に似合う服/岡田実子

顔タイプ診断 本当に似合う服 岡田 本

パーソナルカラー、骨格診断はご存知のかたも多いと思いますが、顔タイプ診断はどうでしょうか?

最近は雑誌でも取り上げられることが多いので知っているというかたも多いと思いますが、顔のタイプを8タイプに分類して、顔の雰囲気に似合う服のテイストや素材を導き出す診断です。

 

こういう診断って、何かに当てはめてこれ以外はだめ!と思われるかたも多いのですが、あくまでも診断は自分の魅力を最大限に引き出すためのヒントなのでこの本である程度自分の傾向を掴んだら、なりたい自分に寄せるには何を取り入れれば良いかということがわかります。

(もちろんプロ診断してもらった方がブレはないですが・・・)

 

私も診断を受けた直後はこちらの本を購入していなかったのですが、オンラインサロンなどで顔タイプを奥深く知ると同時に、もっと他のタイプの理解を深めたい、寄せたいタイプの特徴を知っておきたい、と思い購入しました。

 

顔タイプ診断に出会ってから、自分の服選びとかメイクの仕方がちょっと変わったなと思うので、ぜひ興味のある人・診断を受けた人は読んでいただきたいなと思います。

 

 

 

以上、読んでおいて損がない美容・ファッション関連本5選でした。

 

美容法やファッションに関しては、今は雑誌だけでなくSNSで手軽に情報を入手できる時代になりました。

しかし、SNSの中には間違った情報や正しくないとされる知識・方法などが紛れていることも事実です。

 

時間があるからこそ、SNSの情報だけでなくプロの書いた本を読んでみる、というのも知識吸収に非常に役に立つと思います✨

 

ただし、情報は鮮度が命ですから、私が使い分けているのは

・最新のメイク、流行などを知りたい→最新の雑誌、SNS

・メイクやスキンケアの基礎を知りたい→本

としています。

 

もちろん判断基準は人によって違うと思いますが、私が言いたかったのは本でもたくさん知識を得ることができますよ!という点です📕

 

美容本に限らず、これからも読書習慣は大切にしていきたいなと思っています。

 

* * *

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitter(@tsuppi_s)とInstagram(@tsupicosme)もお気軽にのぞいてください✨

 

 励みになりますので、読者登録もよろしくお願いします💫 

 

こんな記事が読みたい!というご要望や、その他メッセージをもらえると嬉しいです!

コメント以外にもマシュマロでも受け付けていますのでお待ちしています✨

marshmallow-qa.com

 

にほんブログ村に参加しています♡

よかったら応援の1クリックお願いします(ฅ’ω’ฅ)

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村