つぴろぐ!

アラサーOLのコスメと音楽な日々

骨格診断を受けた話と、改めて自分のタイプを振り返る。

こんばんは!つっぴです。

今回のブログは診断について。

 

実は12月にRikaさんに骨格診断をしていただいておりました✨

その結果をブログに書いていなかったな〜と思ったので、改めて私の診断結果と、これまでの様々な診断の結果を振り返り、自分の得意・不得意について考えていこうと思います!

 

ちょっと長くなりますがぜひ読んでもらえると嬉しいです❄️

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

骨格診断とは

 

骨格診断とは名前の通り、肌の色や顔のタイプではなく、体に関する診断。

 

ざっくりいうと、

「自分に似合う素材と形を知る」

ことが目的になります。

 

大きく、

 

・ストレート

・ウェーブ

・ナチュラル

 

 の3分類に分けることができて、それぞれ体の特徴や似合う素材・形が異なります。

 

詳しくはこんな感じだそうです。

fashion.or.jp

 

私は以前簡易診断でウェーブと診断されたことがあったので、ウェーブ向きの服を着てみるも、あまりしっくりこず、、、ネットの診断をやってみると結構ストレートなのでは??と思い当たる節も。

 

とはいえ、骨格のことだし客観的に判断してもらった方が正しいのでは?!と思い、診断を受けることにしました✨

 

診断結果は…?

さて、私の診断結果ですが既にTwitterやインスタをみてくれている方はご存知の通り、ストレートタイプでした!

 

ざっくりの特徴は

 

・厚みを感じるボディ

・腰の位置が高め

・肌に弾力がある

・上重心

 

ウェーブは下重心なのですが、ウェーブだと思った原因はおそらく下半身に肉がつきやすくヒップの大きさに引きずられたのでは?とのこと。

腰が張っているのでそこが重みに見えたのかもです😅

 

確かに思い返せば高校の時の制服はめっちゃ似合ってたしスーツも流行っているロング丈なんかよりはスーツ屋さんのスーツが一番似合ってたし。。。(自分で言うな)

 

ウェーブが苦手とされるタイトスカートを履くとほめられりつが高かったし、逆に得意とされていたテーパードパンツが似合わなくてなんでかな?と思っていました。

この疑問の答えは全て、ストレートだからだったのかと…

 

改めて自分のタイプを振り返る

さて、これでパーソナルカラー、骨格、顔タイプの3種の診断全てを受けたので私のスペックが見えてきました。

 

パーソナルカラー

→1stクールウィンター、2ndクールサマー

 

骨格

→ストレート

 

顔タイプ

→ソフトエレガント

 

さて、ここで気づかれたでしょうか。

私のスペック、めちゃくちゃ組み合わせにくくない?と言うことに(涙)

 

 

骨格ストレートとソフトエレガントは近しいところがあると思います。

上品、ベーシック、すっきり、シンプル。

この辺が似合うということはクリアできそうです。

ソフエレもキーワードは上品。

 

問題はパーソナルカラーがクールウィンターのクールサマー。

つまり、青みが超得意、黄みが少しでも入るとダメなタイプ。

そしてなんなら肌色は標準色。いわゆる黄み肌ブルベです。

 

鮮やかが得意なので濁りはNG。メリハリが得意。

でも、メリハリをつけすぎると今度は顔タイプとチグハグしてしまう。

なので、ブルベ大勝利!みたいな鮮やかすぎるリップは顔が負けてしまう。。。

(多分これで顔タイプがエレガントだったら優勝してた)

 

いろいろと難しくて迷子になることもあるけど、私は診断を全部受けてよかったなと思っています!

 

【スポンサーリンク】

 

 

診断の魅力

ここまで話してくると、診断について疑問をもたれる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、私は診断は「当てはめる」のではなく「答え合わせ」をして、さらに魅力を引き出すものだと思っています。

 

例えばブルベだからイエベのコスメ使えない、と切り捨てるのではなくて、これだったらいけるかな?この色味ならどうかな?こう工夫したら使えるかな?と考るきっかけになったり。

今まで挑戦してこなかった形の服も似合うなら挑戦してみようと一歩を踏み出させてくれたり。

今までコンプレックスだったパーツが、魅力だと気づかされたり。

いろいろあるなあと思っています。

 

私の例で言えば、クールウィンターと診断されて、青みが超得意とわかった時、ロイヤルブルーのカーディガンをほめられていたのは似合ってたからなんだ!と自信がつきました。

そのカーデを着ている時は、「だって今日の私はロイヤルブルー着てるもん」と、なんとなく強気になれたことを覚えています。

 

黒が大得意!と知ってからは「仕方なく黒」「なんとなく黒」ではなくて、「似合うから黒」を選べるようになりました。

 

顔タイプで言えば、上品・華奢が得意と知ることができて、それまでは「仕事のための服」でしかなかったオフィスカジュアルが楽しくなりました。

 

骨格診断で言えば、断捨離しようか悩んでいた服が、ストレートには似合わないと知って躊躇なく人に譲ることができました。

また、チャレンジしたことのなかったチェスターコートにチャレンジすることができました。

 

 

こんなにメイクやファッションが楽しいなと思えるようになったのは、「自分の特徴ちゃんとを知ることができた」からなのかなと思います。

 

よく、診断に左右されずに好きなものを纏え!と言う意見も聞くし、それはそれでいいと思うのですが、それってある程度自分の指標があるからこそずらして楽しめるのかなと思うのです。

 

診断を受けた人たちは必ずしも、その枠内でしか楽しめないと言うわけではないんだよ!と言うのをお伝えしたくてこんなに熱く語ってしまいました。笑

 

私は診断に魅力を感じてますし、特にカラーは面白い!と思ったので、2020年にパーソナルカラーの講座も受講しました✨

「診断」と嫌悪せずに、楽しんでもらえる人が増えるといいなと思います。

 

診断を受けたその後

とは言え、情報収集も一人でするのは限界があるのでオンラインサロンでいろいろ勉強しています。

 

f:id:tsupi1110:20210110210928j:plain

 

このノートは自己分析ノート。

気づきや自分の得意、不得意や今季のトレンド等をまとめています。

もはやなんでもノート。

 

多分電子メモをとった方が早いのだと思うのですが、私はやっぱりアナログ派。

あれってなんだったけな?と思った時にパラパラとノートを眺めるのが好きです。

 

「MY BEAUTY THE BIBLE」として作り始めたノートももう2冊目に突入しました✨

少しずつですが自分がわかってきた気がして、毎日がとても楽しいです✨

 

加入しているオンラインサロンのことはこちら▼

www.tsupilog.com

 

私のことをリアルで知ってる人はなんだこのちんちくりんが!と思ってるかもしれませんが、毎日楽しく生きていますし、私は好きなものと優しい世界に囲まれて幸せです。

 

引き続き、こんなスペックの奴が発信していきますが、よろしくお願いします!

 

▼あやんぬさんのためになる書籍はこちら

 

▼骨格診断で復習として参考にした書籍がこちら

 

▼顔タイプ診断についてはこちら

 

 

* * *

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitter(@tsupicosme)とInstagram(@tsupicosme)もお気軽にのぞいてください✨

 

 励みになりますので、読者登録もよろしくお願いします💫 

 

こんな記事が読みたい!というご要望や、その他メッセージをもらえると嬉しいです!

コメント以外にもマシュマロでも受け付けていますのでお待ちしています✨

marshmallow-qa.com

 

にほんブログ村に参加しています♡

よかったら応援の1クリックお願いします(ฅ’ω’ฅ)

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村