つぴろぐ!

アラサーOLのコスメと音楽な日々

ファッションテイストの「似合う」がわかる!PD診断を受けてきました!

 

皆さんは「パーソナルデザイン診断」というものをご存知でしょうか?

美容に詳しい方や、パーソナルカラー・骨格診断などを経た方の中には気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回私もパーソナルデザイン診断を受けてきましたのでレポをしていきたいと思います! 

PD診断 レポ

 

今回の結果はあくまでも「私の結果」となりますので、私とスペックが同じ人が必ず当てはまるわけではない、とご理解ください😌!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

パーソナルデザイン診断とは

「PD診断」とも略されるパーソナルデザイン診断。

こちらは、ファッションテイストについて、自分が「似合う」ものは何かを診断するものです。

 

ファッションテイストを示す診断としてはその他にも、顔タイプ診断や骨格診断が挙げられます。

顔タイプや骨格はそれぞれ顔・体つきのみで診断していくものですが、パーソナルデザイン診断は、顔の雰囲気・体つき・その人の持つ雰囲気などをトータルで判断する診断となります。

 

分類としては6つのタイプに分かれます。

・ファッショナブル

・ナチュラル

・グレース

・フェミニン

・ロマンス

・キュート

 

キュートはさらにその中でもさらに以下の3つに分けられます。

・キュートボーイッシュ

・キュートガーリッシュ

・キュートアバンギャルド

 

今回はこちらのパーソナルデザイン診断を ここんさん のところで受けてきましたのでそのレポをしていきたいと思います🏃‍♀️✨

 

診断の流れと私の基本スペック

診断の流れは以下の通り。

 

1.過去の診断歴、普段のファッションのテイスト、悩みなどのヒアリング

2.カラー診断(4タイプ)

3.パーソナルデザイン診断

 

診断に入る前に自分の情報を整理することで、その後の診断がスッと頭に入ってきた気がします。

 

ちなみに私の基本スペックはこんな感じ。 

 

■パーソナルカラー

 4シーズン ウィンター

 16タイプ Cool Winter / Cool Summer

■顔タイプ

 ソフトエレガント(直線多め)

■骨格

 ストレート

 

冬のソフエレストレートというだけでも選びにくく、服は黒かネイビーしか着れない病になっていますが(笑)、もっとファッションの幅を広げられたらなあ、という悩みがありました。

また、カジュアル服が好きなので、うまくカジュアルを取り入れるにはどうするべきかも悩んでいました。

 

カラー診断

パーソナルデザイン診断 カラー

まずはカラーの説明を受けてから4シーズンのパーソナルカラー診断を行います。

パーソナルデザインで実施する診断は勝ち残り戦でみていくものになります。

私の場合は、「冬vs秋」→「冬vs春」→「冬vs夏」で見ていきました。

 

びっくりするほど秋は似合わず、春もしっくりこない。

特に似合わない赤のドレープを当てた時に、顔を見続けていると、ドレープが茶色に見えたのはびっくりでした。

 

こちらは他の診断とも同様、

ブルーベース冬

の結果となりました!

 

冬と夏のドレープを当てた時の安心感が半端なかったです。笑

更に冬のリップを付けて、ドレープを細かく見ていきながら、色の取り入れ方のアドバイスをいただきました。 

 

色見本の冊子もいただきましたので、服を店頭で選ぶときはこちらを持って行こうと思います✨

 

パーソナルデザイン診断

続いてパーソナルデザイン診断。

カラー診断中にもいろいろヒントになることを聞いていたんですよ〜と話しつつ、パーソナルデザインの基本を説明していただき、診断にうつります。

 

パーソナルデザインはメインとサブの2つを出していきます。(人によってその比率は異なるようです。)

 

体つきのチェックや髪型の耐性を見た結果、

メイン:グレース 

サブ:ナチュラル

でした!

 

診断にあたっては2つまで自分で消していきましょうという方式なのですが、真っ先に消えたのが「キュート」「ファッショナブル」、次に「ロマンス」でした。

 

更に私がフェミニンではないのはハーフアップがしっくりこないこと、スカートの裾丈耐性がフェミニンと違ったからでした。

 

グレースはなんとなく予想していたのですが、ナチュラルは「長身」と聞いていたので意外だなと思いました。

ただ、「意外に背が低いねと言われないですか?」と聞かれて、「確かに!!!!」となりました。笑

 

詳しい内容はいろいろと雑誌の切り抜きも見せてもらいながら落とし込んでいきました。

私はグレース強めなので、ナチュラル要素はポイントで取り入れていくのが良さそうでした✨

パーソナルデザイン診断 

※都合上ぼかしを入れていますが、実際はもっとたくさん見せていただいています!

 

私のキーワードは「上品」「正統派」「親しみやすい」

 

シンプルになりがちなんだよなあと思っていましたが、裏を返せばシンプルが映えるということ。

シンプルな装いをもっと楽しんでいこうと思います🥰

 

まとめ

最後にここんさんのおすすめのコスメを使ってセルフメイクをさせていただきました✨

この辺が似合うと思う、ということで色々と出していただき、ここん買いさせていただきました。笑

 

買ったアイテムはまた別の記事でご紹介しますね♡

 

診断後、ここんさんから自分専用のアドバイスシートをいただきました!

じっくりまとめ資料やここんさんのオリジナル資料を参考にしながら、自分の「似合う」を追求して行こうと思います✨

 

ここんさんは穏やかで優しい口調でして安心して診断を受けることができました。

また、ここんさんもそこまで背が高くないとのことで、低身長あるあるを話しながら楽しく診断ができました❣️

 

ここんさんのPD診断のメニューや価格・ご予約詳細はこちら▼

cocomoi-coconmakeup.themedia.jp

 

ここんさんのインスタではプチプラコスメを中心にとってもわかりやすい投稿がたくさんされています✨

合わせてチェックしてみてください♡

https://www.instagram.com/cocon_makeup/

 

 

PD診断を受けた方、ぜひ語り合いましょう〜!

 

 

▼16タイプのパーソナルカラーと顔タイプを受けた話

www.tsupilog.com

 

▼骨格診断の話

www.tsupilog.com

 

* * *

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitter(@tsupicosme)とInstagram(@tsupicosme)もお気軽にのぞいてください✨

 

 励みになりますので、読者登録もよろしくお願いします💫 

 

こんな記事が読みたい!というご要望や、その他メッセージをもらえると嬉しいです!

コメント以外にもマシュマロでも受け付けていますのでお待ちしています✨

marshmallow-qa.com

 

にほんブログ村に参加しています♡

よかったら応援の1クリックお願いします(ฅ’ω’ฅ)

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村