つぴろぐ!

オタクOLの暮らしと美容

私が美容にハマる10の理由。


※当ブログのリンクには広告が含まれています

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

ここ最近は仕事も忙しくなり、出社も増え、仕事をしては夜は寝落ちするように倒れ込む、というのが日課でした。

 

そんな中で実は少しコスメや美容に対するモチベーションもかなり下がっていたんです。

在宅勤務の時はメイクをしない、という日もしばしば…

 

ようやく生活も落ち着いてきて改めて美容と向き合った時、やっぱり美容が好きだなあと思ったのです。

 

そこで、今日は、はてなブログさんの10周年特別お題である、「私が◯◯にハマる10の理由」にちなんで、私が美容にハマる10の理由を書いていきたいと思います。

 

f:id:tsupi1110:20211117212433p:plain

 

私と同じようにちょっとモチベーションが下がっているかも…というかたに少しでも響いていたら嬉しいです。

 

【スポンサーリンク】

 

 

365日違う雰囲気を楽しめるから

全く同じメイクをすれば同じ雰囲気かもしれないけど、その日のファッションや肌のコンデジション、髪型…全く同じにすることはなかなか難しいと思います。

同じアイシャドウを使っても、例えばのせかたを変えたり、少しだけ眉尻を長くしたり、カラーマスカラを使ってみたり…

顔は1つでも、顔というキャンバスは1年間であれば365個。

そんな意識で毎日メイクを楽しみたいなと思っています。

 

定期的に新製品が出るから

コスメ好き・美容好きは物欲が止まらない人もいると思うのですが、その理由もそのはず、定期的に新製品が出るからなんですよね。

春夏秋冬でそれぞれ違った色やテクスチャーを選択するも楽しいし、肌調子や年齢に合わせてスキンケアを変えていくのも楽しいんですよね。

美容雑誌の新製品特集は、まるで宝箱を見ているかのようにワクワクしてしまう。

 

見ているだけで幸せになるから

1個前の理由と少し近いですが、美容アイテムってみているだけでもすごく幸せな気持ちになるんです。

私はパッケージもコスメの一部と思っているので、パッケージに惹かれないものは購入しなくなりました。どんなに安くても、効果が高くても、みていてときめかないものは買わない、と決めています。

そんなモットーもあってか、最近はメイクをしようとメイク道具を出した時、モヤッとする気持ちがなくなったなあと思います。

どのアイテムをとってもワクワクする。それって意外に大切なことなのかもなと思いました。

 

「色」を楽しみたいから

色はどんなものでも楽しめるじゃん、とも言えると思うのですが、コスメって本当に面白くて、人によって全然発色が違うこともあるんですよね。

肌色もそうですし、ネイルもそうだなと最近は思っています。

コスメってそれそのものの色も惹かれるんですけど、その人の肌に乗った瞬間にその人にしか出せない色味になる。

それがコスメって面白いな、と定期的に思う理由です。

 

五感で楽しめるから

ここからはコスメではなくスキンケアも含めた理由です。

その通り、五感で楽しむことができるというのは美容にハマる理由です。

視覚や触覚、嗅覚はもちろん、ダイレクトにアイテムを楽しむときに使う感覚。

 

意外に結びつかない聴覚。これは蓋の開閉の音で楽しんでいます。

CHANELのアイシャドウもトムフォードのアイシャドウも、形状が違うから蓋の開け閉めをするときの音も違う。

リップも色々あるけど、スッとあくリップもあれば、きちんと音がするリップもある。

 

それから味覚。なんで?!って感じかもしれませんが、サプリメントを味わうときも重要な感覚ですし、リップを塗ったときにちょっと口に入ったときの感覚もそうです。笑

(基本的にはリップは食べないのが吉ですが)

 

【スポンサーリンク】

 

 

目に見える成果があるから

よくも悪くも、成果があるんですよね。

良い方の成果で言えば、「リップを塗ったら血色感が出た」「ヘアケアを頑張ったら髪に自然な艶が出た」とか。

悪い方で言えば、「メイクを落とし忘れて寝てしまって肌荒れがした」「アイラインがガタガタになった」とか。

成果がわかりやすいからこそ、一喜一憂しがちですが、それでも成果が出たときはちょっと嬉しい。だから美容はやめられないなと思います。

 

少しだけ強くなれる気がするから

これはいろんな考え方があると思うのですが、私はメイクや美容を頑張ると、少しだけ強くなれるなと思うのです。

多分それは自分の顔がすっぴんだと全然覇気がなくて、メイクをしていないと老け込んで見えるというのもあるんですが、ちょっと手入れをすることで外に出られる顔になれる。

それだけで少しだけパワーアップした気がするんです。。

基本的なスキンケアアイテムは防護服、ちょっと濃いめのリップは日本刀、みたいな。

RPGの登場人物になったような気持ちになります。

 

背筋が伸びるから

特にデパコスを使った時は背筋が伸びるなと思います。

大事な仕事の時には必ず使おうと決めているアイテムもあって、それを使って、ヒールを履いたときにやっぱり背筋が伸びるなと感じます。

私の勝負アイテムは、トムフォードのアイシャドウのヌードディップとシャネルのルージュアリュールラック。この2つを一緒に使った日はなんとなく背筋が伸びる。

 

自信を持ちたいから

昔、ブスだからという理由でフラれたことがあります。

決して今が美人になったとかそういうわけじゃないけど、当時ブスを理由に振られた時って眉毛の手入れもしていなかったし、すっぴんだったし、肌にニキビもできていた。

それらはどうしようもないことじゃなくて、きちんと手入れをして、ケアを頑張れば改善できると思っています。

ケアをすることで、少しだけ自信が持てるならそれって幸せなことだと思うんです。

自信を持ちたいから、面倒でもケアをする。

ケアをすれば目に見える効果がある。私は自信を少しでも持ちたいから美容を楽しみたいんだなと思います。

 

昨日とちょっと違う自分になれる気がするから

最後はこれ。やっぱり昨日より今日、今日より明日、違った自分でいたいと思うんです。

気づいたらもう30手前。何か変わったかなと毎日自問自答しているけど、肌調子が悪くならないとか、今をキープし続けるというのがどれだけ大変なことかは理解しています。

だからこそ、今日も手入れを頑張れたら明日の肌の調子はいいし、きっと5年後、10年後の肌もいい調子だと思うんです。

それをしないと、どんどん退化していくかもしれない。

そう思ったら、毎日同じルーティンで美容を楽しんだとしても、昨日の自分よりちょっとだけ成長しているんだと思うんです。

 

以上、今回のブログはいつもと違い文量多めでお届けしました。

またぼちぼち更新していきますので、またお付き合いいただけると嬉しいです☺️

 

* * *

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitter(@tsupicosme)とInstagram(@tsupicosme)もお気軽にのぞいてください✨

 

 励みになりますので、読者登録もよろしくお願いします💫 

 

こんな記事が読みたい!というご要望や、その他メッセージをもらえると嬉しいです!

コメント以外にもマシュマロでも受け付けていますのでお待ちしています✨

marshmallow-qa.com

 

にほんブログ村に参加しています♡

よかったら応援の1クリックお願いします(ฅ’ω’ฅ)

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村

 

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由