つぴろぐ!

オタクOLの暮らしと美容

ブログのカスタマイズの話。Cappiccinoを元にいじってみました。


※当ブログのリンクには広告が含まれています

2022年になり、ブログのカスタマイズを色々してみました。

というわけで今回は、私がインストールしたテーマのカスタマイズについて、他の方の役にも立てればと思いご紹介します!

 

f:id:tsupi1110:20220113182055p:plain

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

インストールしたテーマ

私がインストールしたテーマはこちらです。

blog.hatena.ne.jp

 

まず名前からして可愛い…!

記事としてみた時も無機質に並んでいるというよりは交互にアイキャッチ画像が表示されるのでブログというよりWEBサイトっぽいところがお気に入りです。

色もブラウンが基調で大人っぽいので、「2022年は大人な感じでいこう!」と思い、即決しました。

 

反映したカスタマイズ

元々のデザインだけでも良かったのですが、色々いじりたくなるのがオタクの性。

というわけで、いくつかアレンジをしてみたのでそちらも記録しております。

基本的には作者様のサイトを参考にアレンジしました。

 

ヘッダー画像

実施した内容としては以下の2点です。

・ヘッダーの余白をなくす

・変なスマホ表示の修正

 

ヘッダー画像はCanvaで作ったのですが、このヘッダーを気に入っていたので新しいテーマでも引き継ぎたい…!

 

タブレットで見た時は普通に表示されていたのですが、なんとスマホで見たら変な感じに😢

 

色々検索した結果、以下のページを参考にデザインCSSにコードを入れたらスマホでも崩れず表示がされました。

www.fuji-blo.com

 

日付の年表示

元々のデザインは年表示のないデザインなのですが、個人ブログという特性上昔の記事も残していたため、年表示ができるカスタマイズを実施しました。

デザインCSSのところに該当のコードをぶちこんでいます。

 

詳しくはこちらをご参照ください▼

www.fuji-blo.com

 

 

カテゴリーカラーの変更

元々のデザインだと、カテゴリーカラーが緑なのですが、ちょっと緑だとそこだけ浮いている気がしたので、ブラウン系に変えました。

だいぶブラウン系での統一の色味を出せたと思います。

 

カラー変更はこちらの記事を参考に。

www.fuji-blo.com

「accent-color」の箇所のみ変更したらいい感じになりました。

 

グローバルメニュー

これは前のデザインの時からトップページに置いていたので、特に新テーマにしていじったわけではないのですが…

デザインの「ヘッダ」のタイトル下にカテゴリ別にリンクされるようにHTMLを記述しています。

 

「はてなブログ」「グローバルメニュー」とかで検索するといろんなサイトが出てきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

2022年ブログを始めたい方へ

こんな感じで奥の深いテーマカスタマイズ、いかがでしょうか。

色々いじると本当に面白いですよね!

 

ブログを本格的に始めたい人は、もちろんはてなでも始められますよ。

カスタマイズがかなりしやすくなるはてなブログProがおすすめ。

ブログに特化しているので、詳細なカスタマイズよりも立ち上がりの速さやブログとしての使いやすさを求めるならはてながおすすめです。

 

Proにしたらドメイン取得をするとさらにオリジナル感が出ますね。

私はお名前.comさんでドメインを取得しました。

このURLの「tsupilog.com」です!

 

色々とブログ運用についても今後は書いていこうかなあ…

この記事の反応次第で決めます!

 

* * *

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitter(@tsupicosme)とInstagram(@tsupicosme)もお気軽にのぞいてください✨

 

 励みになりますので、読者登録もよろしくお願いします💫 

 

こんな記事が読みたい!というご要望や、その他メッセージをもらえると嬉しいです!

コメント以外にもマシュマロでも受け付けていますのでお待ちしています✨

marshmallow-qa.com

 

 

にほんブログ村に参加しています♡

よかったら応援の1クリックお願いします(ฅ’ω’ฅ)

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村