つぴろぐ!

オタクOLの暮らしと美容

【宅配買取】トレファクスタイルを使ってみた!流れと実際の買取額は?


※当ブログのリンクには広告が含まれています

急に暖かくなって半袖の服を出した時にふと思ったこと。

 

「服が多い……」

 

最近は、ゆるミニマリストと言われる人たちの生活に憧れていることもあって、少しずつモノを減らしたいな〜と思っていました。

 

そんな中で、服を整理するところから始めてみよう!と思い立ち、宅配買取をお願いしてみることにしました。

 

今回は利用してみたトレファクスタイルの利用の流れと実際の買取がどのくらいだったのかについて書いていきます✨

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

トレファクスタイルを選んだきっかけ

クローゼット 管理 アプリ

日頃から服の管理は気にしていて、「XZ(クローゼット)」というアプリを使っていました。

XZ(クローゼット) ファッション・洋服 コーディネート

XZ(クローゼット) ファッション・洋服 コーディネート

  • STANDING OVATION Inc.
  • ショッピング
  • 無料

 

服の登録は最初は面倒なのですが、あとは登録した服で勝手にコーディネートを組んでくれたり、自分のコーデを登録できたりと何かと便利。

そして、コーデを登録していくと、その服の「コスパ」がわかるんです。

 

面倒でも毎日コーデを登録してどの服をよく着ているか?どの服を全然着ていないか?を定期的に確認していました。

 

そのアプリでは「クローゼット診断」という機能があります。

自分のクローゼットにどんな色の服が多いか、だったり

コスパランキング(値段を登録している服に限る)だったりを確認できるのです。

 

そのページに宅配買取のリンクがありました。

XZ クローゼットアプリ 宅配買取

 

アプリに登録していない服でもOKということだったので、普段はワールドの服のリサイクルキャンペーンに出していたような服をまとめて買い取ってもらうことにしました。

 

店舗に持って行くことも検討したのですが、量が多いし持っていって値段つかなかったら面倒だし……と思い、思い切って宅配買取でお願いすることにしました。

 

宅配買取までの流れ

宅配買取 流れ

 

まずはトレファクスタイル宅配買取 にアクセスします。

「はじめて利用」の人はページの案内に従って会員登録をします。

 

名前や生年月日、職業、集荷の日時や回収してもらう箱の個数を申請。

トレファクスタイル 評判 クチコミ

申請が完了したら回収日時までに梱包作業を実施します。

段ボールは自分で準備する必要がありますが、なんでもOKでした。

とりあえず捨てようかな〜と思っていた楽天でペットボトルを頼んだ時の箱に詰め込めるだけ詰め込みました。

 

トレファクスタイル 評判 クチコミ 宅配買取

 

梱包が完了したらあとは運送業者の方が来るのを待つだけ。

玄関先で荷物を渡して完了です。

 

忘れてはいけないのが初回依頼の場合、本人確認書類をサイトにアップする必要があること。

免許証やマイナンバーカード、学生証などが使えます。

(免許証の人で住所変更をしている場合は裏面をアップするのも忘れずに!)

 

あとは査定が完了しましたというメールを待つだけです。

 

買取を依頼した主なアイテム

今回買取をお願いした主なアイテムは以下のものです。

10点〜買取可能ということだったので、衣替えの時期に合わせて検討しました。

 

基本的にはアプリで管理していて着用回数が少ないと判断されていたものや、着心地がイマイチなモノをメインに依頼しました。

 

例えば以下のようなアイテムです。

・リブニット(透けが気になる、全然着ていない)

・ワンピース(少しサイズが大きく着ていてストレス)

・モッズコート(好みでは無くなった)

・ブラウス(やや大きく胸元が開いてしまう)

・ワイドパンツ(柄物で好みでは無くなってしまった)

 

詰め混んでいるときに結構ファストファッション系もあるからそんな高くはつかないだろうな〜と予想をしていました。

 

ちなみに買取についてはファストファッション(ZARA、ユニクロ、GUなど)だけではNGで、他のブランドと同梱の場合のみ査定を実施してくれます。(値段がつくかは微妙)

 

査定後の流れ

宅配買取 査定額

査定が完了すると「確認してね」というメールがくるのでその案内に沿って確認。

返答フォームとしては以下の通り。

 

トレファクスタイル 宅配買取 査定

まず査定結果を確認し、問題なければ振込先を入力、内容を確認したらOKという流れです。

 

【スポンサーリンク】

 

 

査定結果について

今回の査定結果は、

 

・モッズコート1点:1,200円

・1品500円未満9点:1,200円

・値段がつかなかったアイテム4点:0円

合計=2,400円

 

でした!

 

コートが1,200円はちょっと安いな〜という印象でしたが、メルカリで売ろうと思うと送料もかかる嵩張るアイテムだったので宅配買取をしてもらえてラッキーでした。

 

コート以外の500円以下で値段がついたアイテムとしては以下のようなもの。

・プリーツスカート(earth かなり前に買ったやつ)

・ワイドバンツ2点(INDEX、ROPE PICNIC)

・ブラウス(MEDDUM エアクロで買い取ったけどイマイチだった)

・ワンピース1点(179/WG)

・リブニット2点(SLY)

 

かなり前に買ったアイテムでも値段が一応ついたので、タダで捨てるよりは全然いいかもと思えました。

 

一方で、多分これメルカリで売った方が高かったな〜という500円以下の買取がこちら

・ナノユニバースのブラウス(1度も着ていない)

・green label relaxingのブラウス(妥協して買った)

 

ナノユニのブラウスはそこそこいいねが付いていたのですがなかなか買い手がつかずだったので手間を考えたらちょうどよかったかもです。

いずれも胸元がパッカーンと開いてしまうアイテムだったので処分に後悔はないです。

 

値段がつかなかった4点はGUや無印良品、エアクロで買い取ったけど世間では知られていないブランドだったものでした。あとは古すぎるジャケット。(一応NBB)

リサイクルとして取り扱ってくれるようなのでそのまま一緒に処分してもらうことにしました。

 

実際使ってみての感想

自宅にいながら服の整理ができるのはとっても楽だなと思いました。

買取は10点〜なのでそこそこ処分したい服がファストファッション以外でもあるという方に向いていると思います。

 

一方で少しでも利益を上げたい!という方はメルカリやラクマなどでコツコツ販売した方が良いこともあります。

特に通販限定のブランドなんかだとフリマサイトでサクッと売れる、ということも多いです。

 

ちなみに受け取りをAmazonギフト券にすると査定額がちょっとアップするみたいです。

Amazonで買い物をよくする、という方は服の整理がてらやってみてもいいかもです☺️

 

トレファクスタイルのお申込はこちら

 

▼服処分しすぎて服がない!という人はエアクロがおすすめ

www.tsupilog.com

 

▼低身長の服探しのヒント

www.tsupilog.com

 

▼「似合う」を知りたい人はPD診断がおすすめ!

www.tsupilog.com

 

* * *

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitter(@tsupicosme)とInstagram(@tsupicosme)もお気軽にのぞいてください✨

 

 励みになりますので、読者登録もよろしくお願いします💫 

 

こんな記事が読みたい!というご要望や、その他メッセージをもらえると嬉しいです!

コメント以外にもマシュマロでも受け付けていますのでお待ちしています✨

marshmallow-qa.com

 

にほんブログ村に参加しています♡

よかったら応援の1クリックお願いします(ฅ’ω’ฅ)

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村