つぴろぐ!

アラサーOLの暮らしと美容

買って良かった!網走の寒さを乗り越えた防寒アイテム

まだまだ寒い日が続き、寒波もやってくるようですが皆さん準備は大丈夫ですか?

 

そんな中、私は狂っているなと思いながらも冬の網走に聖地巡礼をしにいくというアホな行動をしていました。とても寒かったですが、景色が綺麗で行って良かったな〜と思いました。

 

というわけで、寒波対策に出来そうな、網走の極寒を乗り越えた防寒アイテムを紹介したいと思います。

タウンユースできるアイテム&手に入りやすいアイテムばかりですので、ぜひ参考にしてください✨

 

 

【スポンサーリンク】

 

装備概要

私の装備はこんな感じでした。

全身の写真を撮ってないのでアレですが、外から見た感じの大体の装備はこの通りです。

この日の網走は最高気温約0度、最低気温約マイナス7度でした。

 

最高気温が氷点下ではないので、そんなに過酷!というわけではないですが、関東でなかなか氷点下を経験したことのない私にとっては非常に寒いと感じる気温でした。

 

それでは順番にご紹介していきます。

 

外装備

帽子

ヒートテックニットキャップ/ユニクロ

帽子はなくてもいいかな〜なんて思ってたんですけど、なかったらしんどかったです。

寒いと耳が痛くなるので、耳まで覆えるニットキャップはないと不便でした。

 

デザイン性のあるニットキャップも探したのですが、大人顔要素のある私には装飾などがないシンプルな帽子がちょうど良かったです。

 

ヒートテック 帽子

 

色もグレー、ネイビー、ブラックの3色展開なのでベーシックで合わせやすいです。

私はブラックを購入しました。

普段使いもできるので買って良かったなと思います。

www.uniqlo.com

 

マフラー

冒頭写真のものは数年前にアウトレットで購入したマフラーです。

マフラーといっても、ふわふわ素材で首を埋めることができるタイプのものを愛用しています。

確かこれはロペピクニックかなんかだったような……

 

似ているものだと以下のようなものですね!

ふわふわしているだけで暖かさを感じられるのでおすすめです。

 

手袋

普段から手袋選びで困らない人はユニクロのヒートテック手袋とかで十分だと思います。

www.uniqlo.com

 

しかし、私は手が小さく、ややブカブカ。

かつ、旅行用で探していたので外の景色を写真で撮るときに、いちいち手袋を外すのが面倒。

というわけで、タッチパネル対応の手袋を探していた中で出会ったのがこちら。

 

モンベル 手袋 防寒 タッチパネル

モンベルのシャミースグローブです。

薄手の手袋ですが、しっかりフィットするのでこれ1枚でも寒さはあまり感じませんでした。

サイズはXSから展開。私はSサイズ・ダークグレーにしました。

 

タッチパネル対応もしているので私の理想にぴったり。

タッチパネル対応!という製品の中にはなかなか反応しないものもありますが、こちらの手袋はストレスなく使えることができました。

 

webshop.montbell.jp

 

ダウン

まじでダウンコートがないと死ぬって感じでした。

私はお尻まで隠れるロングダウンを着用。数年前のany sisだったと思います。

ただ、下半身もしっかり防寒していれば、ショートコートでもいけなくはないかも?と思いました。

(が、私はあくまでもロングダウンをおすすめ)

 

indexのダウンはとてもあたたかくてお気に入り。

私が持っているタイプとは異なりますが、KAWADAのダウンはおすすめです。

(私はこのショートタイプを愛用中です。)

room.rakuten.co.jp

 

もしロングダウンがないという人も、コートはロングにしつつ、インナーダウンでウルトラライトダウンジャケットを仕込むといいかなと思いました。

(今はほぼ売り切れてます……)

www.uniqlo.com

 

雪のあるところではヒールのあるブーツは危ないので、ぺたんこのスノーブーツがお勧め。

私は10年くらい前のスノーブーツをいまだに履いてます……

 

サイズが豊富なオリエンタルトラフィックからもスノーブーツが出ています。

 

room.rakuten.co.jp

 

ブーツは面倒!というかたは滑り止めがお勧め。

北海道では普通に売ってるけど関東ではあまり見ないかも🤔

 

room.rakuten.co.jp

 

雪のない地域での防寒の場合はやっぱりくるぶしが覆われていた方が暖かいので、ブーツもしくはハイカットをお勧めします。

スニーカーはお勧めしません……普通に寒い。

 

私はレースアップシューズにしました。空港での検査の時ぬがなくて済むので……

レースアップシューズ、おじ靴 みたいに検索すると色々出てくると思います!

room.rakuten.co.jp

 

▼こんなのもいいかも

 

靴下

ヒートテック靴下はサイズが23cmからなので、私はサイズが合わず、いつもチュチュアンナで購入しています。

 

まるで毛布シリーズは分厚めなので、室内で過ごす時はいいかも。

online.tutuanna.jp

 

普通の靴に合わせる時は、「ちょうどいい靴下」シリーズが好きです。

季節を問わずに使えるのが嬉しい。

online.tutuanna.jp

 

【スポンサーリンク】

 

インナー類

外の防寒はOKという方、中の防寒もしっかりいきましょう。

ただし、北海道は特に外は寒いけど中はポカポカという場所が多いので、あまり下に着込みすぎると後悔することも。

外にいる時間とのバランスでチョイスしてみるといいと思います。

 

ヒートテック(上)

1日外にいるなら極暖シリーズ、中にいるなら普通のヒートテックで良いかなと思います。

www.uniqlo.com

 

バレエネックタイプは胸元ちょっと空いているデザインでも着やすくて好きです。

www.uniqlo.com

 

あとは最近ユニクロ以外からもあったか下着は出ているので、好みかなあと思います。

 

ヒートテック(下)

ヒートテックの下なんかなくてもいいでしょう〜と思っていましたが、まじで履いていって良かったなと思いました。

やっぱりスカートやズボンで防寒しても、タイツかヒートテックはあったほうが良いです。

私が購入したヒートテックはこちら。

ヒートテック 下 レギンス

www.uniqlo.com

(Sを買ったけどXSでも良かったかも……)

 

あとは最近フェイクタイツ?みたいな起毛のも流行っていますが、アレこそ終日外にいるような日以外は過剰かなという印象です。

アリエクで500円くらいで売ってるしね……

 

その他

その他小物類であって良かったものです。

防寒関係ないものも含まれます。

 

カイロ

直前まで切らしていて急いで前日にドラストで買いました。

このマグマシリーズは暖かくて良かったです。

 

 

手に持つのはもちろん、靴の中に仕込んだのは本当に正解でした。

というか仕込まずにちょっと歩いただけで足の指先が死ぬかと思いました……

 

 

最近は充電式のカイロも出ていますがあれはどうなんでしょうね🤔

モバイルバッテリー代わりになるのはありがたいけど、暖かさがどうなのかは気になる。

 

スマホショルダーケース

極寒だから、というわけではないのですが、旅行ではショルダーケースが大活躍。

特に外で写真を撮る時もポケットを漁らず、サッと出せるのは便利。

あとは小さなポケットもあるので切符を入れておくのに便利でした。

(JR北海道は都市部を除いてICカードが使えないので……)

 

room.rakuten.co.jp

 

* * *

 

以上、極寒を乗り越えた防寒アイテムでした!

今回ご紹介したアイテムの中で楽天で購入できるものは、私の楽天ROOMにも掲載しているのでぜひ見てみてください!✨

 

room.rakuten.co.jp

 

聖地巡礼網走編はコミックス13〜14巻がアツイ

 

 

 

* * *

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitter(@tsupicosme)とInstagram(@tsupicosme)もお気軽にのぞいてください✨

 

 励みになりますので、読者登録もよろしくお願いします💫 

 

こんな記事が読みたい!というご要望や、その他メッセージをもらえると嬉しいです!

コメント以外にもマシュマロでも受け付けていますのでお待ちしています✨

marshmallow-qa.com