つぴろぐ!

オタクOLの暮らしと美容

【遠征レポ】北海道真駒内セキスイハイムアイスアリーナ徹底レポ!


※当ブログのリンクには広告が含まれています

真駒内セキスイハイムアリーナ 北海道 アリーナ レポ

胃袋がいくつあっても足りない、いつきても楽しい北海道。

 

というわけで今回ご紹介するのは北海道にある真駒内セキスイハイムアイスアリーナについて。

ジャニーズやその他バンドのライブなどでもよく使われており、北海道ツアーが組まれると大体ここになるのかな?と思います。

 

実際に行ったことがあるからこそわかる現地情報について、色々とレポートしていきます!

 

【スポンサーリンク】

 

基本情報

真駒内セキスイハイムアイスアリーナの基本情報は以下のとおりです。

名称

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

住所

札幌市南区真駒内公園内

最寄り駅

地下鉄真駒内駅(徒歩25分、バス5分程度)

キャパ 約11,524人(固定席6,024席)
公式サイト https://www.ecopa.jp/facilities/arena/

 

キャパについて

最大キャパは11,524名程度で固定席が6,024席です。

場合によっては立ち見席が出ることがあります。

 

スタンドの座席表はこちらです。

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 全体座席図 (例) -- livehis

 

東・北スタンド
東、北スタンドが1〜20のブロックに分かれており、1〜7が東スタンド、8以降が北スタンドになります。

エンドステージが採用される場合は西スタンド側をステージにすることが多く、最もステージに近いブロックは16あたりになります(17〜20は構成により潰れることもあり)

 

座席は少し変わっており、ブロック-番号で表示されます。1から数字が大きくなるにつれて後列になります。

例えば、1〜10が一列目、11〜20が二列目、21〜30が三列目……といったことになります。

列数がないので戸惑う方もいると思いますが、座席表を見てなんとなく位置が把握できると思います。

 

西・南スタンド

センターステージの場合は西スタンドが使われますが、エンドの時は潰れます。西から21ブロック〜南へ回って40ブロックまであります。

列の作り方は東、北と同じです。

南にある黒い部分はロイヤルボックスで、公演によっては席が開放される場合があります。

 

ちなみに私はセンターステージ式の35ブロックの10列目付近でしたが、双眼鏡を使うと近くなりすぎるという贅沢な悩みでした。

全体的にコンパクトなので、周囲を見ても双眼鏡使ってる人はほとんどおらず、体感宮城よりも上段でもすごく遠いという感覚はありませんでした。

 

アリーナ

ステージセットによって構成が異なりますが、センターステージの場合は横幅が狭目なので後方ブロックでも埋もれすぎる、ということはないと思います。

エンドステージだとアリーナ後方よりはスタンド前方の方が見やすいと思います。

 

【スポンサーリンク】

 

 

アクセス

最寄り駅である真駒内駅までは地下鉄さっぽろ駅から南北線で20分弱です。

大通駅やすすきの等札幌の繁華街から電車でアクセスしやすい立地です。

真駒内駅からは徒歩だと25分程度ですが、コンサートのある日は駅前からシャトルバスが出ることがあります。

 

シャトルバス情報はこちらのページで更新されています▼

真駒内セキスイハイムアイスアリーナシャトルバス | シャトルバス | じょうてつバス

 

歩きも平坦な道なので、暑すぎる寒すぎるみたいな天気でなければちょうどお散歩がてらの距離です。

先日私が行った時も行きはバス、帰りは徒歩を使いました。

 

会場付近情報

真駒内駅の中にセブンイレブンがあります。

会場のすぐ近くにはコンビニやカフェなど無いので、飲み物を買う場合は駅で買っておくことをおすすめします。

※自販機はアリーナ内にもあります。

 

チェーン店カフェなども会場付近にはありませんので、時間を潰す場合は会場付近ではなく大通や札駅付近で済ませておくと良いです。

 

宿泊情報

先述の通りアクセスは札幌や大通など主要繁華街からしやすい路線沿いの施設なので、札幌駅付近や大通公園付近が便利です。

 

すすきのの辺りも便利ではありますが、夜の時間帯は女性一人で歩くには少し不安な場所でもあるので、女性一人での宿泊の場合は避けた方が良いです。(その代わり金額は安め)

 

▼大浴場つきで札幌駅近くのホテルなら

ソラリア西鉄ホテル札幌

 

▼大通公園や狸小路付近。少し歩くけど綺麗なホテル

サウナも最高だったしお部屋がカラフルで可愛かったです!

テンザホテル&スカイスパ・札幌セントラル

 

▼泊まるだけなら。大浴場にはストレートアイロン常設!

安く済ませるならカプセルエリアに泊まるのも手。

GARDENS CABIN(ガーデンズ キャビン)

 

私はいつも楽天トラベルで予約しています✈️

飛行機付きのプランもあるので早く予約すれば格安で北海道旅行ができちゃう🙆‍♀️

 

 

おすすめグルメ

北海道はおすすめグルメがありすぎる……!

ライブ終わりにしっかりジンギスカンもいいし、サク飲みもおすすめ。

ラーメンを食べたいならある程度の行列は覚悟が必要かも……?

実際食べてお勧めだったお店のご紹介です。

 

らーめん空

ラーメン空 すすきの 深夜 ラーメン

味噌ラーメンですがこってりしすぎずあっさりと楽しむことができるラーメン。

生姜風味でポカポカと体が温まります。

ライブ終わりであまりこってりはちょっと……という人におすすめ。

深夜までやっているので、最寄り駅への到着が遅くなった時も寄れるのは嬉しい。

以前夜遅くの便で札幌入りした時に重宝したお店でした!

 

らーめん空本店(朝4:00まで営業)

〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5丁目20

 

ななかま堂

ななかま堂 夜パフェ 札幌 〆パフェ 締めパフェ

札幌といえば締めパフェ(夜パフェ)文化。

飲みの締めは甘いものを食べながら推しへの愛を語るのも良いですね。

ななかま堂は締めパフェとしても有名なお店で、行列覚悟ですが絶品揃い。

お酒を飲みながらパフェを楽しむことができます!

 

ななかま堂 18:00〜0:00(金・土は2:00まで)

〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西5丁目10

 

雪あかり(新千歳空港)

雪あかり 新千歳空港 ラーメン 味噌バター

たっぷり遊んで帰路に帰るのに、もう一杯ラーメンを食べてから帰りたい……!

そんな時にお勧めなのが新千歳空港内にあるラーメン道場。

有名店も並ぶ中比較的回転が速く入れるのがこちらの雪あかり。

オーソドックスな札幌ラーメンですが、一番のお勧めは味噌バターラーメン!

餃子もつけて満腹な一皿で羽田へと戻りました……

(値段は空港価格です)

 

おすすめ観光スポット

札幌はたくさん観光スポットがありますが、ライブ遠征のついでに行く程度なのであれば札幌から出ないのが吉です。

もし1日フリーの日があるなら電車やバスで小樽へ行くのも良いかも。

 

札幌付近で楽しめるスポットはこんな感じ。

 

サッポロビール博物館

サッポロビール博物館

ビールが好きなら絶対おすすめ♡

札幌駅からもバスでサクッと向かえます。

元工場の建物の外観を見るだけで楽しいのですが、事前申込制の見学ツアーもあります。

フリーで入場することもでき、最後のコーナーでは有料で3つのビールの飲み比べができちゃいます。

サッポロビール博物館 試飲

黒ラベル、クラシック、開拓使ビールの3種類。

どれも味が違って面白かったです!

 

北海道大学植物園

北海道大学植物園 江渡貝くん モデル

散歩をしているだけで楽しい植物園。

植物園の中には剥製が展示してある建物もあり、意外と時間潰しになります。

こちらの建物はゴールデンカムイの江渡貝くんの家のモデルにもなっています。

オタク的にも嬉しいスポット。

 

大通公園

大通公園

だいたい何かしらのイベントをやっているでお馴染みの大通公園。

テレビ塔を眺めるもよし、グルメを楽しむもよし。

冬は雪まつりで賑わいます。

こちらもいい感じに時間を潰せるスポットです。

 

* * *

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

▼読者登録はこちら!

▼にほんブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村