つぴろぐ!

オタクOLの暮らしと美容

【野外フェス】持っていってよかったもの&持っていけばよかったものまとめ【フジロック】


※当ブログのリンクには広告が含まれています

夏フェス 持ち物 フジロック 野外 ロッキン

夏フェス。昔から過酷ではありましたが、今年は特に猛暑で過酷!

というわけでいつもの持ち物に加え、持っていってよかったアイテムと持っていけばよかったものをまとめました。

目次を置いておくので、読みたいところからどうぞ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

持っていってよかったもの

塩タブレット

今年に限らず毎年夏は塩飴か塩タブレット持っていたのですが、今年はより持って行って良かったと感じました。

というのも飯屋に並ぶのもドリンク買うのにも大行列、一番混んでたタイミングではポカリ買うのに40分待ちというのも見かけました。

この並んでる時に水分とか塩分が切れるのが一番怖い。

やばいかもーって時に塩タブ噛むだけで体の回復度が全然違いました。

フェスだけでなく炎天下の作業時とか長時間歩く日も必須です。

 

 

虫除けリング

これも毎回持っていっているのですが、今年はよりありがたみを感じました。

虫除けスプレーは嵩張るので今年は100均で購入した虫除けバンドとハッカスプレーで対応。

 

虫除けバンドはミサンガ風のものを購入。匂いはかなりきつめでしたが確かに虫が寄ってこなくてよかったです。ただし1日目で香りが消えたので、1日1本を使うのがいいのかも。

虫除け セリア ミサンガ

これはセリアのバンドですね。右側。

ハッカスプレーはスッといい香りが鼻を抜けるので涼しさを感じることもできて一石二鳥。ここ最近のフェスアイテムで購入してよかったアイテムNo. 1かもしれません。

ハッカスプレー 北見 虫除け

このハッカはスプレーになっているタイプです。持ち運びにも便利だしサンリオコラボで可愛い。北海道旅行の時にも買いましたが、ネットでも購入できます。

 

 

 

レギンス

これも毎年日除け&虫除けで使っているアイテム。ユニクロのエアリズムレギンスを愛用しています。

レギンス履いてるとやっぱり虫に刺されず快適ですね。

本当は素肌の方が涼しいのでしょうが、後のかゆみには変えられない快適さ……

www.uniqlo.com

 

今後は機能性レギンスにも注目しています。

もうちょっと調べて来年の追加購入品候補にしたいところ。

 

寝ながらメディキュット&休足時間

1日歩き疲れた体を癒すためのアイテムとして持っていって正解だったアイテム。

キャンプの方は寝る時にレギンスへ履き替えるのは面倒かもしれませんが、宿派の人には絶対おすすめできるアイテムです。

 

普段の遠征からパジャマレギンスを愛用しています。

私が使っているのはこちら。

 

 

男性陣にもおすすめなのが休足時間。

特に足裏のツボを刺激してくれるツボ刺激タイプは特におすすめです。

 

 

持っていけばよかったもの

続いて持っていけばよかったものです。

 

冷感タオルなど冷やせるもの

とにかく酷暑でしんどかった!

涼むスペースが川くらいしか無く、とにかく体を冷やすのに苦労しました。

ソフトドリンクを買っても凍っているわけではないので体温を冷やすのには使えず……

というわけで冷感タオルなど手軽に冷やせるものは持っていったほうがよかったなと思いました。

 

ビオレのタオルはネットでも話題になっていましたね。

持続時間1時間とのことですがどうなんでしょう……

 

水に濡らして何度も使えるタオルは経済的で良さそう。ただフジロックは手洗い場も混雑するから本当に濡らせるかは微妙。

 

 

ベースに置いておくゆったり座れる椅子

疲れすぎて動けなくなった時にベースに置いてゆったり休むための椅子があると便利でした。

いつもは持ち運んでご飯を食べる時に使えるようの小さな椅子は持っていたのですが、ゆったり深めに腰掛けられる椅子は持ってきていなかったので、ちょっと失敗したなと。

 

これは来年に向けてじっくり探したい。

軽くてコンパクトになる背もたれ付きの椅子情報、お持ちの方はぜひお寄せくださいまし……

 

 

水筒

こちらもドリンクが買いにくい今年のフジロックでは必須アイテムだったなと思いました。

というのも、売っているソフトドリンクもキンキンに冷えているわけではなく、なかなか買えないことを踏まえると冷えたドリンクを水筒に入れて1発目は持ってくるというのをスタンダードにしないときついかなと思いました。

特に水はすぐにお湯みたいになってしまうので……

 

重くて敬遠していた水筒ですが次のフェスまでに早急にGETしておきたいです。

象印のは冷えにくくてやっぱりいいみたいですね。

シームレスタイプは洗うのも楽そうで気になっています。

 

 

小銭も入るパスケース

今回はいつも使っていたドーベルのFC特典だったマルチケースを持っていったのですが、首元のネックストラップが汗になってしまい不快で二日目以降は使用しませんでした。

いつもそこにスマホ、ICカード、小銭を入れていたのですが、ICカードがほとんど使えなくなってしまったキャッシュレス敗北の後は現金ばかり使っていたので、コンパクトなパスケースがあったらよかったなというのが反省です。

 

KiUの撥水加工されているパスケースは使い勝手が良さそうでこちらも早めにGETしておきたい。

スマホはみんなどうやって持ち歩いているんだろう。スマホショルダーが一番いいかな。。。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

これらを踏まえたフジロック持ち物まとめ

フジロック 持ち物

というわけでこれらを踏まえた、現時点でのぼくの考えた最強のフジロック持ち物まとめです。

 

必須

・チケット(リストバンドで購入していたらリストバンド)

・スマホ

・現金(完全キャッシュレスでもなんだかんだあると便利)

・ICカード(スマホが使えなくなった時の電子決済手段として)

・免許証、保険証(身分証がわりに)

・シューズ(年型フェスならスニーカーで十分。フジロックならトレッキングシューズが歩き慣れた靴が良い。じゃり道がつらいので)

・帽子(脳天守るだけで暑さが違う)

 

会場に持っていくもの

・リュック(雨具や上着を入れておく用のもの。盗難注意)

・レインウェア(サッと被れるポンチョを愛用)

・マウンテンパーカー(今年は深夜まで要らなかったけど)

・タオル(会場でももらえることがあるが、あった方が良い)

・ショルダーバックやサコッシュ(貴重品や頻繁に使うものを入れる用)

・日焼け止め(塗り直し必須、顔と体でわけている人は用途別に)

・手持ちサイズのアルコール消毒液(手洗い場が混雑&おしぼりが無い)

・ポケットティッシュ(水に流せるとトイレットペーパー代わりにもできる)

・虫除けスプレー(ハッカを愛用)

 

会場であると便利

・アウトドア用時計(暗闇でも時間がわかるタイプの物。スマホで時間を確認する人は不要)

・折りたたみ椅子

・絆創膏(靴擦れや怪我をした時に)

・塩飴、塩タブレット(晴れる日は必須)

・薄手のストール(日除けにも寒さ対策にも使える)

・目薬(晴れてると砂埃がすごい)

・サングラス(あると疲れ方が違う)

・一滴消臭元(野外トイレがすぐ匂うので)

・モバイルバッテリー(写真撮ってるとあっという間にバッテリー無くなる)

 

宿であると便利

・キューピーコーワα(錠剤。飲むと次の日の体の軽さが違う)

・休足時間

・メイクキープミスト(メイクは落ちるけど、気持ち落ちない)

・クレンジングシート(クレドのクレンジングシートを愛用)

・パジャマレギンス

 

フェスで準備すると良いものはこのROOMでまとめてます!

よかったら参考にしてください☺️

room.rakuten.co.jp

 

その他日数分の着替え、靴下、その他スキンケアやメイクアイテムは普段の泊まり遠征とほとんど同じアイテムを持っていきます。

こちらは近々まとめる予定です!

 

少しでも役に立てれば嬉しいです。

 

* * *

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

▼読者登録はこちら!

▼にほんブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村