つぴろぐ!

オタクOLの暮らしと美容

【ゆるミニマル】服の断捨離どうしてる?STEP別解説とおすすめの処分方法3つ


※当ブログのリンクには広告が含まれています

服 断捨離 方法 アラサー

みなさん、不要になった洋服ってどうしていますか?

今回は服の断捨離でできる方法と私のおすすめ方法をご紹介していきます。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

STEP1:服の見える化

気づいたら洋服がたくさん、服はたくさんあるはずなのに着る服が無い、等そんな悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか?

私もピークの時はかなり服を持っていて、たくさん服があるのに着る服が無いと思っている時期がありました。

つまりときめく服が少ないという状況ですね。

服を増やさないように服のサブスクに登録してみたこともありましたが、長続きはせず。シーズンごとに服を買い足しているんだけどなんだかしっくりこない。

そんな日が続いていました。

 

そこでまず私が行なったのは服の見える化です。

クローゼットにある洋服を片っ端から出していき、何を持っているのかをアプリにせっせと登録していきました。

私が使っているアプリはXZ(クローゼット)というアプリです。

XZ(クローゼット) ファッション・洋服 コーディネート

XZ(クローゼット) ファッション・洋服 コーディネート

  • STANDING OVATION Inc.
  • ショッピング
  • 無料

 

背景透過をして保存ができるのでスクラップブックのようにコーデを登録できるのが特徴。

似たような洋服からも登録ができるので、クローゼットの見える化のとりかかりにちょうどいいアプリでした。

 

そしてこんな感じで毎日コーデを登録しています。

(たまにアプリの起動が重くて登録を断念した日がありますね……)

XZ アプリ

カレンダー形式で振り返られるので、あの日はこんな服だったな〜というのが思い出せるのも嬉しい。

 

そしてこのアプリでわかるのが「着用回数」です。

コーデを登録すれば何を何回着たかがわかるのです。

例えば私の場合、トップスで比較するとこんな感じ。

 

購入当時の値段を入れておけば、コスパがどのくらいなのかも自動で計算してくれます。

ユニクロのコスパの良さは偉大ですね……

 

こんな感じで記録することにより、見た目だけでなく、

・着倒している服

・あまり着ていない服

が一目でわかるようになります。

 

STEP2:断捨離する服を決めてく

服の見える化が完了したら、断捨離する服を決めていきます。

私はいつも衣替えの時期に、しまうタイミングで「今年は着なかったな」という服や「もうボロボロかな」という服を仕分けします。

また、保管していたケースからシーズンの服を出した時も、「今の気分に合うか」「この服を今年も着たいと思うか」などを考えて仕分けしていきます。

 

そして生き残った服たちをクローゼットのハンガーにかけたり来年まで衣装ケースに入れたりしていきます。

 

STEP3:断捨離した服の行き先を決める

最後に断捨離してクローゼットに残らなかったアイテムの行き先を決めます。

私はだいたい3パターンで行き先を決めています。

 

その1:捨てる

明らかに劣化が激しいものや擦れてしまっているもの、汚れが落ちなくて着る気が起きないものについては潔く捨てます。

この時、見える化でコスパを計算していると、「これだけ着倒したのだから捨てても仕方ない」と考えられるようになります。

 

その2:フリマアプリに出す

なんとなく買って数回着たけど気に入らない服、もう着ないだろうという服についてはフリマアプリに出しています。

ただ、フリマアプリで服は全然売れません。

出品して半年後にたまたま売れた、なんてこともあるくらいなので、保管している間は場所を取ります。

売るコツとしては、「サイズは細かく記載」「何回着用したのかをわかるように」「不備がある場合は隠さずに載せる」が大事かなと思います。

サイズは最近販売のものであれば大抵公式サイトに載っているので改めて測らなくてもそのデータを載せれば良いです。

あとは着用回数も5回以下なら数回、5回以上ならどのくらいなのかを書いておくと良いです。これもアプリで管理しておけば何回着たかを思い出せるので便利。

不備がある場合ですが、質問のコメントで「毛玉はありますか」とか「ほつれはないですか」とかくる場合があります。

一度畳んだ品を取り出して何か発見した時にその旨を告げると大抵は「検討します(買いません)」と言って逃げられるので、不備がある場合や数回着用した場合は状態を細かく書いておきましょう。後が楽なので。

 

といっても服はなかなか売れません。相場より低くして、お金になったらラッキーくらいの気持ちで取り組むのが良いです。

 

その3:服の回収に出す

私が一番使っているのはこの3です。

フリマアプリに出しても利益にならなさそうなアイテムでまだ使える服は服の回収に出しています。

私がいつも使っているのはワールドが主催しているエコロモキャンペーンです。

 

ブランド問わず引き取ってくれて、引き換えにお会計時に使えるOFFチケットをもらえるというお得なキャンペーン。

詳細はこちらのワールドが公開しているPDFを参考にしてください。

https://corp.world.co.jp/csr/pdf/world_ecoromo.pdf

 

対象となるアイテムは衣料品+マフラー、ストールです。

時期によってはバッグがOKなことも。(スーツケースやエコバッグはNG)

アクセサリーや下着・ナイトウェア、靴下などは対象外です。

1回あたりに引き取ってもらえる点数に上限はありますが、定期的に断捨離をしていればだいたい1回の上限未満で済みます。

 

今回私がエコロモに出そうと決めたのはこちら。

左上のマウンテンパーカーは直前まで持っていったのですが、やっぱりまだ着たい!と思ってキャンペーンには出さずに持ち戻り。

今回出したのはジャケット3点、ワイドパンツ1点、スカート2点、半袖トップス2点の合計8点です。

 

いずれもまだ着れるしただ捨てるにはもったいないけど、フリマサイトでは売れなさそうなアイテムです。

フリマサイトで売れない理由としては、発売から日数が経ち過ぎていたり、誰もが知っている有名ブランドではなかったり、などです。

 

で、実際引き換えるとこのようなオフチケットがもらえます!

※店舗名と使える期間はモザイクにしています

税込5,500円以上で1枚使えるチケットで、確か1回の会計でも何枚か使えたはず……

買い替えを検討しているアイテムを出してお得にアイテムをゲットするなんていうのもありですね♡

 

全国で開催されているので、お近くの地域でいつやるかはワールドの公式サイトをチェックしてみてください。だいたい春夏シーズンと秋冬シーズンで2回やっています!

 

* * *

というわけでゆるミニマルに憧れている女の服の断捨離方法でした。

今度はコスメや靴とバッグを減らしたい……!

格闘はまだまだ続きます。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

▼読者登録はこちら!

▼にほんブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村