つぴろぐ!

オタクOLの暮らしと美容

【遠征レポ】静岡・エコパアリーナの徹底解説。アクセス、キャパ、グルメ、宿泊などなど


※当ブログのリンクには広告が含まれています

エコパアリーナ 遠征レポ

こんにちは!つっぴです。

遠征ついでに旅行を楽しんじゃおう♡のタイプな人間なので、今年も遠征を楽しんでいます。

今年もたくさんアリーナやホールを回っていく予定なのですが、ふと遠征レポって書いたことがなかったなと思って定期的に記事にしていこう!と思い、書き始めました。

 

今回ご紹介するのは静岡にあるエコパアリーナについて。

ジャニーズやその他バンドのライブなどでも使われる会場だと思います。

実際に行ったことがあるからこそわかる現地情報について、色々とレポートしていきます!

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

基本情報

エコパアリーナ 遠征 キャパ

エコパアリーナの基本情報は以下のとおりです。

名称

エコパアリーナ(静岡アリーナ)

住所

静岡県袋井市愛野2300-1

最寄り駅 JR愛野駅(徒歩15分)
キャパ 最大1万人(固定席4,868席)
公式サイト https://www.ecopa.jp/facilities/arena/

 

エコパには、RAMPAGE、EXILE THE SECOND、DOBERMAN INFINITYなどのライブで何度か参戦しています。

東京からのアクセスもしやすいので気軽に遠征できる場所です。

 

キャパ・座席について

エコパアリーナ キャパ

最大1万人が収容できるアリーナです。

スタンド席は固定が4,868席、可動式の席が1,440席あります。

アリーナ席を作る構成の場合、ほとんどが可動式の席は使われないことが多い印象です。

 

可動式の席の場合は列番号がA〜J列まで。

スタンド席は1〜18列で、入り口側が小さい数字、奥側が大きい数字になります。

4列目の前に大きな通路がありますが、それ以上の列は特に通路はありません。

比較的コンパクトな作りで、10列目以降でも非常に遠い、ということはないかなという印象です。

 

エンドステージの場合、エンドは奥側に作られることになるので、ステージ近くのスタンド座席番号は125番台以降になります。

ただし、ステージ構成によってはサイドの座席は見えにくいなどの理由から販売されないケースもあります。

 

アリーナ席はステージ構成にもよりますが、センターステージの場合は比較的どのブロックも遠い感じはしません。ただし入り口近くの最後列などだとセンターステージが見にくいということもあり得ます。

エンドステージの場合はアリーナ後方ブロックだとステージの高さにもよりますが見にくいことの方が多いです。その場合はスタンド席の方が見やすいケースもあります。

※花道やメインの他にサブステがある場合はこの限りではありません。

 

アクセス

会場までのアクセスを交通機関別にご紹介します。

飛行機の場合

静岡県内には「富士山静岡空港」があります。

国内線は札幌、出雲、福岡、熊本、鹿児島の路線が通っています。

 

富士山静岡空港からは掛川駅まで車で約35分ほどです。

FDAエアラインを利用する場合のみ、FDA利用者専用の無料シャトルバスが掛川駅まで出ています。それ以外の路線の方はシャトルタクシーの利用が便利です。

 

また、富士山静岡空港のJR最寄り駅は金谷駅。

金谷駅から愛野までは電車で18分ほどです。

 

電車の場合

最寄り駅はJR愛野駅(東海道本線)になります。

東京方面からの場合は東海道新幹線掛川駅、名古屋方面からの場合は浜松駅で乗り換えて愛野へ向かうのが便利です。

掛川駅は一時間に二本、こだましか止まりません。

浜松駅は一時間に三本程度、ひかりとこだまが止まります。

 

また、東海道本線は時間帯にもよりますが一時間に4〜5本程度運行があります。

愛野駅まで掛川からは4分、浜松からは21分程度です。

 

掛川駅では粋な計らいも!

掛川駅 エコパアリーナ

 

最寄り駅の愛野駅ではいつもそのライブをモチーフにした張り紙をしてくれているのも嬉しい!

袋井市ゆるキャラのフッピーです。

愛野駅 フッピー

 

車の場合

エコパには駐車場もあるので車でもアクセス可能です。

袋井インターからは14分、掛川インターからは8分ほどです。

一般駐車場が開放されますが、開演間際になるとほとんど埋まっている……なんていうこともあるので、車で会場までアクセスを予定している場合はなるべく早めに向かう、または宿泊先のホテルの近くに車を停めるなどすることをおすすめします。

 

会場付近情報

コンビニ情報

愛野駅から出てすぐのところにコンビニ(ファミリーマート)が1軒ありますが、それを超えるとコンビニはありません。

食料を調達する場合は、ファミマで調達しておきましょう。

 

駅からの道のり

愛野駅からエコパアリーナまでは坂道が続きます。軽い山登りに近い状況です。

おしゃれをしたい気持ちもわかりますが、歩きやすい靴で向かうことをおすすめします。

(ヒールで歩けない人は駅前からタクシーに乗るのも手)

私はいつもスニーカーか歩きやすい太めのヒールの靴で行くようにしています。

 

荷物預かり所

アリーナ公演でよくあるのがキャリーケースをアリーナに持ち込んでいる人……

非常に邪魔なので、会場内への持ち込みはやめましょう。

 

掛川駅南口を出て右手に進んでいったところに、荷物を預かってくれるところ(高木パーキング/1個500円)があるので、チェックアウト後の荷物を預かってもらえないホテルに宿泊する場合や、会場に持っていくには大きすぎる荷物がある方は、そこで預けるのが便利です。

 

掛川駅にもコインロッカーがありますが、数が限られており大抵コンサートがある時は埋まっていますので要注意。

 

宿泊情報

愛野駅にもホテルはありますが、交通便などを考えると新幹線の通っている駅の近辺での宿泊がおすすめ。

掛川

・東横INN掛川駅新幹線南口

・ホテルリブマックス掛川駅前

 

この二つは実際に私も宿泊しました。良くも悪くもチェーンホテル。特に不便なく過ごせましたが、リブマックスはチェックアウト後の荷物預かりはしてくれませんでした。

 

あとは駅から少し歩きますが、大浴場付きホテルにこだわるならドーミーインEXPRESS掛川がおすすめ。

ただしイベントがある日は宿泊費が跳ね上がるので要注意……。

 

浜松

ホテルは浜松駅近辺の方がたくさんあります。

くれたけイン、ダイワロイネット、コンフォートホテル、アパホテル……

アクトシティのホテルも綺麗です。

掛川のホテルが埋まってる!という場合には浜松のホテルを取ってしまうのも手です。

 

いつも私は楽天トラベルで予約しています。

楽天市場で貯めたポイントでホテル宿泊をすることもあるくらい✌️

楽天セール中に予約するとお得なプランがあることもあります!

 

▼楽天トラベルはこちら

 

おすすめグルメ

せっかく遠征に来たなら美味しいグルメを堪能したい!という方のために、静岡でのおすすめグルメのご紹介です。

 

さわやか

静岡 さわやか 掛川 グルメ

静岡に来るアーティストは皆口にすると言っても過言ではない、静岡県内限定のハンバーグチェーン店さわやか。

かなり行列になりますが、肉汁たっぷりの熱々ハンバーグ、一度は食べたいおいしさです。

 

私のおすすめはげんこつハンバーグ!たっぷり食べて力をつけてからライブに行くのが好きです。目の前で最後の仕上げを切ってくれるのもパフォーマンスとして面白い。

 

エコパアリーナから近いさわやかは掛川インター店。頑張れば掛川駅から歩いていくこともできます。

掛川本店も比較的掛川駅近くにあります。

 

浜松駅には浜松遠鉄店がありますが、かなり混み合います。車があれば浜松白羽店もおすすめです。

 

www.genkotsu-hb.com

 

とろろ

静岡で美味しいものとして、SixTONESの松村北斗さんが紹介していたのがとろろ

「いも汁処 とろろ本丸」という店が掛川駅から歩いて10分くらいのところにあります。

 

掛川 グルメ とろろ

 

とろろそのものを味わうなら「麦とろ」セットがおすすめ。

自然薯の濃厚な味わいを楽しむことができます!

ご飯の量が多いように見えますが、このとろろと一緒に食べたら秒で無くなりました。

 

ハンバーグの気分じゃないな……という場合はぜひ。

※予約ができないのでランチ時間は混み合います。人数揃って先着での受付になるので要注意。

 

imojiru-honmaru.com

 

うなぎ

静岡といえば鰻を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

特に浜松方面だと鰻屋もたくさんありますし、せっかくなのでスタミナをつけてからライブに向かうというのもいいですね!

 

私がこの前お邪魔したのは袋井市にある某鰻屋さん。

美味しすぎて店名を教えたくない……!ということで写真だけで失礼します。

プリップリの鰻に思わず声が出るほどでした。

 

 

おすすめ観光スポット

ライブまで暇!せっかくならどこか観光してから帰りたいorライブに行きたい!という人向けに、サクッと観光できる観光スポットのご紹介です。

※掛川近辺に限っています。

 

掛川城

掛川城 エコパ 観光 おすすめ

関ヶ原の戦いの際に徳川家康へ掛川城の提供を申し出た逸話でも知られている掛川城。

掛川駅北口からまっすぐ歩いて5分ほどのところにあります。

天守閣の修復工事が終わり、2023年4月から観覧が再開されています。

晴れた日には城壁が映え、良い景色を楽しむことができます!

階段が多いので歩きやすい靴で観光するのがおすすめですよ。

 

▼掛川城公式サイト

kakegawajo.com

 

掛川花鳥園

名前の通り、花や鳥を楽しむことのできる場所です。

季節により園内を彩る花が変わるので、何度行っても楽しい場所です。

 

パタパタ楽しげにしているペンギンはいつみても飽きません。

掛川花鳥園 ペンギン

 

動かない鳥でお馴染みのハシビロコウもいます。

ハシビロコウ 掛川花鳥園

 

屋内の展示がメインなので雨の日の観光に悩んだ場合は選択肢と入れてみてはいかがでしょうか。

アクセスは掛川駅から出ているバスが便利(約10分ほど)

 

▼掛川花鳥園公式サイト

k-hana-tori.com

 

* * *

 

以上!エコパアリーナとその近辺の情報でした♡

今後遠征に行く!という方の参考になれば嬉しいです。

 

引き続き遠征レポは今後も上げていきますので、ぜひまた読みに来てください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

▼読者登録はこちら!

▼にほんブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村