つぴろぐ!

オタクOLの暮らしと美容

最初に買うべき「オフィスカジュアル」【サイズに悩む人向け】


※当ブログのリンクには広告が含まれています

こんばんは。つっぴです。

 

さて、今回も新年度に向けた内容です。

 


  • 結局何が正解かわからない
  • 新社会人です。どこまで事前に準備すればいい?
  • プチプラで紹介されるオフィスカジュアルはサイズが合わない!

 

そんな悩みをお持ちの方に、オフィスカジュアルで最初に準備しておくべきアイテムをご紹介したいと思います。

長年社会人してるけど、綺麗めの服装を取り急ぎで準備したい!という方にもおすすめです◎

 

オフィスメイクについては前回更新のメイク編をどうぞ。

www.tsupilog.com

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

オフィスカジュアルの基本

まず最初に浮かぶ疑問はこれだと思います。

 

オフィスカジュアルってどこまでOK?

会社によります

 

正直、会社や業種・職種により異なるので一概にこれがOK、これがNGとは言えないです。

 

しかし、避けておいた方が無難というアイテムもあります。

例えば以下のようなアイテムは、周りの人が着ていないのであれば避けておいた方が良いでしょう。

 

  • 露出度が高い服(ミニスカートや胸元が大きく空いた服)
  • ジーンズ
  • 素足(スカートを履く場合)
  • ミュール・サンダル

 

そして、私がお勧めしたいのは「最初のうちから揃えすぎない」ことです。(特に新社会人の場合)

GWがあるので、最初の1ヶ月で雰囲気を掴んで連休で買い足しをする、という程度でいいと思います。

 

とはいえ、着ていく服がないのも困ってしまうのでいくつかアイテムを揃えておいたほうが良いです。

では何を揃えたらいいの?というのをご紹介していきます。

 

スーツ

新社会人の方は就活で使っていたスーツがあると思います。

最初(初日)はそれでいいかなと思います。

 

スカートのリクルートスーツはかなり就活生感が出てしまいますが、パンツがある方はしばらくリクルートスーツでも問題ないと思います。

 

ただ、ずっとリクルートスーツだといつまでも学生や新社会人感が抜けないので、ある程度の時期で全身リクルートスーツは卒業をおすすめします。

 

スーツの適正数ですが、営業職であれば2〜3着、スーツを滅多に着る機会がない職種であれば1〜2着あればOK。

私が新社会人の時は週5でスーツだったので3着を着回ししていました。

 

色味が全く違うものを選べばジャケパンコーデも決まりやすいです。

買うスーツは黒・ネイビーだけ!とかではなく、ホワイトやベージュ系、グレーなんかも選んでおくと後々使い勝手が良いです◎

 

新たに買うことを前提とした場合の私の好きなブランドは以下の通りです。

 

おすすめブランド1:PLST(プラステ)

シンプルで綺麗目かつスーツだとサイズが豊富なプラステは、1着持っていて損はないなと思います。

綺麗なラインが出るのにお手頃な価格というのも嬉しいポイント。

www.plst.com

 

洗濯機洗いができるスーツが売っているのもありがたいですよね。

ノーカラーのジャケパンコーデはカッコよく決まります。

 

▼ジャケット(19,000円)

https://www.plst.com/jp/ja/products/E706766-000/00?colorDisplayCode=69&sizeDisplayCode=004

▼パンツ(11,000円)

https://www.plst.com/jp/ja/products/E706771-000/00?colorDisplayCode=69&sizeDisplayCode=003

 

サイズもジャケットはXS、パンツはXXS〜XXLまであるのでピッタリサイズが見つかるはずです!

私はいつもPLSTだとジャケットXS、パンツはXXSです。

 

おすすめブランド2:green label relaxing

グリーンレーベルリラクシングもサイズが豊富で重宝しています。

もちろんフリーサイズの服もあるのですが、スーツ系はほとんど複数サイズなので比較的ぴったりサイズが見つかります。

 

おすすめはカチリラシリーズ。

ジャケットとスカートorパンツが選べます。

色味もシンプルな色だけではなく遊び心のある色もあるので、小慣れてきた社会人にもおすすめのブランドです。

 

グリーンレーベルは楽天でも買えるので楽天ポイント貯めながらお得に買えるのも嬉しい🥺♡!

 

ジャケットはテーラードタイプとノーカラータイプがあります。

room.rakuten.co.jp

 

ボトムもスカート、ワイドパンツ、テーパードパンツから選べます

room.rakuten.co.jp

 

サイズもXS〜XXL-XXXLまであります。

私はグリーンレーベルだとXS。若干大きい気もしますが、ベルト通せば問題ないです。

 

ジャケット

スーツのジャケットで事足りる、という方は改めて購入する必要はありませんが、スーツは不要だけどジャケットは何着か持っておきたい……という方はジャケットだけでも買っておくのがおすすめ。

 

カジュアルなジャケットとかっちりしたジャケットの2つを持っているとコーデの幅も広がります。

 

プチプラブランドでもジャケットはあるのですが、オフィスでかっちりさせたい&長く着用したいという方はある程度の値段を出して買った方が長持ちはしてコスパがいいかなと思います。

 

あと一番大事なのはサイズ感!

スーツと同じく着られている感が出ると一気にダサく見えるので要注意です。

 

いろんなブランドから出ているのですが、ポイントは着られている感が出ないことだと思います。

 

おすすめブランド1:Mila Owen(ミラオーウェン)

前回の秋冬で初めてジャケットを買ったのですが、そこそこの丈の長さがあってパンツにもスカートにも合わせやすくて重宝しています。

 

春夏用で出たこの薄めの色が気になっている……!

room.rakuten.co.jp

 

ダブルブレザーは1着持っておくとプライベートでもコーデの幅が広がるのであると便利。私服としてもガンガン使っています!

 

おすすめブランド2:N. Narural Beauty Basic

綺麗めジャケットならNBB系列もおすすめ。N.のジャケットは色味も可愛い。

特にエクリュの色はイエベの人に着てほしい……!

room.rakuten.co.jp

 

ブラウス系

今までご紹介してきたスーツやジャケットの中に着るブラウス。

就活で使っていたシャツをそのまま使うも良し、カットソー系を何枚か持っておくも良し、リブ系をインナーにしてもよし……極論Tシャツでも良い場合もあります。

 

インナーに着れるブラウスは週5出社なら3〜4枚持っておくと洗濯で回せます。

もっと少ないなら2〜3着くらいで良いと思います。

 

色は手持ちのジャケットに合わせてで良いと思いますが、個人的なおすすめは以下の通り。

 

共通→ネイビー

イエベさん→オフホワイト、サーモンピンク、ベージュ

ブルベさん→ピュアホワイト、ブルー系、ラベンダー

 

おすすめブランド:ユニクロ

オンオフ兼用にするのかしないのかで多少おすすめは変わってきますが、オンだけで使う!というならガンガン洗えるユニクロやGUがおすすめ。

 

というか私はユニクロ以外であまりインナーに使えるアイテムを買わないです。

 

その中でもレーヨンブラウスのシリーズは1枚でも様になるので持っていて損はありません。

 

サイズも豊富なので「胸元が空いてだらしない」というのはよっぽどのことがない限り心配しなくて大丈夫です。

 

このレーヨンブラウスの白はあまり透けなかったです。

www.uniqlo.com

 

私のお気に入りはレーヨンピンタックブラウス。

インしてもアウトしても可愛い。こちらも白はあまり透けなかったです。

www.uniqlo.com

 

あとは職場がTシャツOKであれば意外にリブTもジャケットのインナーとして使えます。(私は毎年買っている……)

www.uniqlo.com

 

パンプス

パンプスはとりあえず履きやすいものを履いておけば間違い無いです。

私は最初の頃はAOKIとか青山とかで売っているスーツ用のパンプスを履いていました。そんなに疲れないので……

 

www.aoki-style.com

 

個人的にはイトーヨーカドーブランドのKireiパンプスがすごく好きだったんですが、今後買えるのかが不安です。

 

そして今はもうペタンコ以外は愛せなくなりました。

 

ローファー系やフラットシューズはスーツにも違和感なく合わせられるので、ヒールがどうしても嫌、という人はカジュアルシューズも検討してみると良いかと思います。

 

最近はオリエンタルトラフィックばっかり買ってます。

ec.wa-jp.com

 

楽天で買うならこのお店がサイズ豊富で好き👠

room.rakuten.co.jp

 

おまけ:ちょっと上級者編

基本的にはここまで紹介したアイテムでなんとか1ヶ月くらいは乗り越えられると思います。

ここからは基本アイテムに足すと可愛いアイテムを紹介します。

 

マーメイドスカート

特に自分が骨格ストレートだからというのはあるのですが、マーメイドスカート×ジャケットの組み合わせは好きでよくやっています。

GUのマーメイドスカートは形が綺麗でかつサイズも豊富なので大好きです。

 

▼カットソーマーメイドスカート

https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E344658-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004

 

ワイドパンツ

ジャケットを着ない時にトップスをコンパクトにしてワイドパンツを履く、というのが好きです。

最近買ったのはCOHINAのワイドパンツ。

久しぶりにCOHINAでの買い物で純粋に当たりだったな〜というアイテムでした。

(在庫がなくなると買えなくなるのはネックだけど、それはどのブランドも同じ)

 

ダブルクロスウォッシャブルストレートパンツ-short & regular | 小柄・低身長女性向けファッション通販、コーディネート | COHINA STORE

 

新しい服で新たなスタートを!

社会人を長くやってきたからこそ、ようやく掴めてきたオフィスカジュアル。

皆さんもお気に入りのアイテムは見つかりそうでしょうか?

 

ピンとくるアイテムがなかった……という方は、ぜひアイルミネやワールドのサイトなどを覗いてみてくださいね♡

 

アイルミネでは私服はもちろん、お馴染みのブランドの服を一気に探せるので時間のない年度末にもおすすめのサイトです。

 

ワールドはキャリア系のブランドがたくさんあるので、少しお高めですが形が綺麗な服が多いので、20代後半〜30代以上の方におすすめです。

 

アイルミネはこちら!

 

ワールドはこちら!

 

文中で紹介した楽天で買えるアイテムはこちらにまとめています♡

room.rakuten.co.jp

 

最初からたくさん買うのは面倒!という方は、ファッションレンタルを使うのも手です。

オフィスカジュアル系の服をレンタルするならairClosetがおすすめです。

(私も利用したことがあります✨)

詳しくは以下の記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください♡

 

* * *

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

▼読者登録はこちら!

▼にほんブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村