つぴろぐ!

オタクOLの暮らしと美容

2021年の私の美容記録と2022年の本ブログの方針。


※当ブログのリンクには広告が含まれています

2021年はブログを頑張ります!とか言っていた割に、50記事程度しか書けませんでした。

 

というのも実は2021年は途中かなり美容へのモチベーションが下がってしまって全然コスメも買わない生活をしてしまっていたからだと思います。

 

今回のブログではそんな1年の中で変わったところを少し書いてみようと思います☺️

また、最後には2022年のブログの方針についても少し買いておきたいと思います。

いつものブログよりゆるっとした記事なので、お付き合いいただけると嬉しいです!

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

美容モチベーション低下

f:id:tsupi1110:20220106162150j:plain

度重なる緊急事態宣言で、外出も思ったようにできなかったこともあり美容のモチベーションがかなり下がりました。

ほとんど在宅勤務だし、買い物行くと言っても近所で済ますくらい。

出かけるのが面倒すぎて楽天市場さんにはめちゃくちゃお世話になりました…

 

美容を頑張れる時って、何か特別な用事があったり、現場があったり。数ヶ月先に楽しみな用事があるとかじゃないと頑張れないなぁと気づきました。

 

その点2021年は少しずつ現場も増えてきたけど、感染者拡大でやむなく遠征を断念したり、ライブに行くこと自体をやめたりしたこともありました。

「どうせ、また宣言でるかもなぁ」

というネガティブな感情は、不思議にも美容を頑張ろうというモチベーションの低下に繋がっていたと思います。

 

少しずつモチベーションが上がったのは10月以降だったと思います。

12月に現場が決まって、(魔の幕張だったけど)ちょっとずつまた美容のアンテナが戻ってきました。

また綺麗になりたいという欲が出てきました。

ステージから自分なんて見えるわけがないのですが、「○○くんのオタクは綺麗」と思われたいから頑張る。そんなモチベーションです。

EXILEのアリーナツアーもあるのでより気合を入れていきたいと思います。

 

久々のショートヘア

f:id:tsupi1110:20220106162620j:plain

なんとなく思いっきりイメチェンをしたくなって、久しぶりにショートヘアにしました。

多分大学生の時以来なので、7年〜8年ぶりくらい…?

 

シンプルな服装がほとんどだし、昔みたいな可愛い服をあまり着なくなったので思い切って切りました。

結果、朝のスタイリングもほぼ時間がかからなくなり、朝の睡眠時間が増えました😪

 

なんだかんだ周りからもショートが好評なので、しばらくはショートヘアを楽しもうと思います。

 

定期的なアロママッサージを再開

f:id:tsupi1110:20220106163222j:plain

定期的なアロママッサージを再開しました。

営業職だった時代は、ストレス解消のためにも定期的に通っていたのですが、デスクワークになってから足が遠のき、コロナ禍で更に行かなくなっていました。

 

温浴施設も再開した頃くらいから、温浴施設に併設しているリラクゼーションでアロママッサージを受けるようになりました。

 

マッサージで毎回言われるのは、肩こりがひどいということ😂

毎回言われるし、肩が重いのはいつも思っているので、でしょうね!という感じです。

それと追加してこの前言われたのが、足も意外に疲れているということと・右足の方が一回り太いことですね。。。

デスクワークだから足はそんなに使ってないと思いきや、めぐりが良くなくてむくみが溜まりやすいとのこと。

来年はむくみケアも意識していきたいなと思います。

 

スキンケアに目覚めた

f:id:tsupi1110:20211230092539j:plain

今まではオールインワンクリームやプチプラの化粧水・乳液で済ませていたズボラ肌でしたが、そろそろ30歳が見えてきて、スキンケアを意識するようになりました。

 

結局何がいいのかがよくわからず、アルビオンに駆け込んで色々サンプルを試した結果、アルビオン系列で色々と揃えるようになりました。

 

今使っているスキンケアはこちらの記事をぜひ合わせて読んでいただけると嬉しいです☺️

 

ネイルにハマった

f:id:tsupi1110:20220106163435j:plain

マスクがいつまでもとれず、メイクへのモチベーションが低下する一方で熱が上がったのがネイルです。

加入しているオンラインサロン仲間のセルフネイルを見ていたら、自分もやってみようかなと思うようになりました。

結果、ハマると一気に揃えてしまうのがオタクの性。

いろんなポリッシュを購入した1年でした。

 

単色塗りだけでなく、最近はもやもやネイルやラメトッピングなど、少しずつアレンジも楽しんでいます。

爪の形は相変わらず好きじゃないのですが、甘皮処理や爪の処理をしっかりするようになってからは少しずつ自分の爪が好きになってきました。

来年は今あるポリッシュを大切にしつつ、他のブランドのポリッシュも積極的に取り入れていきたいなと思っています。

 

サウナに定期的に行った

f:id:tsupi1110:20220106163605j:plain

なんだかんだで私の一番の美容方法ともいえるサウナ通い。

週1ペースくらいでいろんなサウナを楽しんでいます。

サウナに行くと肌の調子もよくなるし、汗をかくので代謝もよくなるし、血流が良くなるので顔色が復活するし…いいことづくしだなと思います🧖‍♀️

 

熱くてしんどそう…と思う人もいるかもしれませんが、サウナはしんどいところではなく自分なりに気持ちよくなるための場所なので、自分のペースで楽しめる場所です。

色々なサウナがありますので、ぜひ2022年の趣味に加えてみてはいかがでしょうか?🧖‍♀️🔥

 

2022年のブログの方針

f:id:tsupi1110:20220106170609j:plain

本編の最後に、2022年のブログの方針について触れておきたいと思います。

今までは美容やファッションについて特化して書いていたブログですが、2022年はそれに加えてライフスタイルやキャリアについても書いていきたいなと思っています。

というのも、アラサーも真ん中くらいになってきて、色々と生活やキャリアについても考えることが増えたなと感じています。

私を参考にして!とは言わないのですが、少しでも何か生活やキャリアのヒントになればいいなと思います。

お前の生活やキャリアなんて興味ねえよ!という方はそういう記事はスルーしていただいて、今まで通りコスメやファッションに関する記事を読んでいただけたら嬉しいなと思います。

 

また、2022年になり、ブログテーマをリニューアルしました。

今回はこちらのテーマをお借りしました。

www.fuji-blo.com

 

ちょっとずつカスタマイズも楽しんでいきたいなと思います!

 

カスタマイズを楽しみたい方は、はてなブログProもおすすめですよ。

(私もカスタマイズ目的でProにして結構経ちました!)

 

 

【おまけ】競馬にハマった

最後は美容に全く関係ないですが、2021年の自分を振り返って欠かせない話題が競馬ですね。笑

ウマ娘のゲームをずっとやっているのは相変わらずなのですが、ここ最近はG1レースはしっかりネットで馬券を買っています😂

色々と馬を見て予想するのも楽しいし、かけた馬を全力で応援するのも楽しいし…🏇💓

 

なんと言ってもエフフォーリアは本当に強かったですね…

来年もいろんな馬が活躍することを期待します!

 

 

最後はMake debut!でお別れです。

 

* * *

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitter(@tsupicosme)とInstagram(@tsupicosme)もお気軽にのぞいてください✨

 

 励みになりますので、読者登録もよろしくお願いします💫 

 

こんな記事が読みたい!というご要望や、その他メッセージをもらえると嬉しいです!

コメント以外にもマシュマロでも受け付けていますのでお待ちしています✨

marshmallow-qa.com

 

 

にほんブログ村に参加しています♡

よかったら応援の1クリックお願いします(ฅ’ω’ฅ)

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村