つぴろぐ!

アラサーOLのコスメと音楽な日々

就活・転職中の方必見!オンライン面接に向いているメイクのポイント5つ。

こんばんは!つっぴです。

 

気付いたら3月になりまして、就職活動も解禁となりましたね。

早い方だと、面接の予定が入っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

例年と異なり、オンライン選考の場合のメイクってちょっと悩みませんか?

いわゆる就活メイクをしてしまうとオンライン上で貧相に見えてしまうことも。

 

そこで今回は個人的に面接などの業務に携わっている立場から、オンライン面接で使えるメイクTipsをご紹介していきます!

 

オンライン面接 就活メイク コツ

 

私はメイクを仕事にしているわけではないので、素人目線ですがご了承ください…🙇‍♀️

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

ベースメイクは薄付きでもOK

これは個人的に思うところですが、オンライン会議のベースメイクってしっかり厚塗りしようがうすくツヤ感をメインにしようが、あんまり気にならないなと思いました。

 

特に、普段のメイクでは小さなシミやニキビ跡などもコンシーラーでガッツリ隠しています!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はオンライン上で肌の粗はそこまで見えないです。

(流石に爆弾ニキビができてしまった時はわかってしまいますが…)

 

特にZOOMでは美肌効果をつけることもできるので(つけすぎは注意ですが笑)、私はオンライン会議の時はこの3つだけで済ませてしまうことも。

 

(NARSのケース生活感出しすぎですみません。涙)

オンライン面接 就活メイク ベースメイク

 

1本で綺麗な肌が叶うナチュラグラッセのメイクアップクリーム

 

クマやハイライト効果を入れたいところにRMKのコンシーラー

 

ベタつきが気になるところにはNARSのリフ粉

 

 

在宅でなんとかなる日はしっかり下地でファンデでお粉で…と考えずに、ベースメイクはこのくらいざっくりでも問題ないかなと思います。

 

アイメイクはナチュラルにしすぎない。が、盛り過ぎは注意

オフィスメイクや就活メイクは目立つ色はダメ!ブラウン系のアイシャドウを柔らかくいれる!みたいなのが鉄板ですよね。

でも、オンライン上だと、実は薄すぎるアイシャドウは全然見えないです。

中にはすっぴんかな?と思ってしまうくらいに目元が寂しい方もいらっしゃいます。

 

いつもより気持ちしっかり目にアイメイクをすることがおすすめです。

ただし色味は得意なブラウンがベター。

アイライナーも目のラインに沿って自然に描くのがポイントかなと思います。

跳ね上げとか垂れ目にしすぎると一気にスーツから浮いてしまいます。

 

そしてナチュラルにしすぎないとはいえ、一番避けるべきアイメイクはやりすぎの涙袋メイクです。

 

服装はリクルートスーツなのに、涙袋がギラギラのグリッターや大粒ラメを載せてしまっている人、たまに見かけます。

結構チグハグですし、業界にもよるかもしれませんが、「派手」と思われることも。

涙袋メイクは自然に馴染む色のアイシャドウをのせて立体感を出す程度がベターです。

 

おすすめのアイメイクアイテムはこちら。

 

就活メイク オンライン面接 アイメイク おすすめ

 

KATEパーツリサイズシャドウ(BR-2)

イエベ・ブルベ問わず使えるニュートラルなブラウンです。

ただこれを就活等スーツメイクで使う時は気持ち涙袋にのせるカラーは薄めにのせるのがコツ。

 

マスカラは正直オンラインだとそこまで見えないので、お気に入りのマスカラを使うのが良いと思います。

なんならオンラインだからこそカラーマスカラを使ってテンションを上げても◎

とはいえ鮮やかすぎる色だと目立ちすぎるので、ブラウンが少し混ざった色味がおすすめです。

 

アイブロウは思ったより薄くてもいい

これは私の失敗談から提唱したいアイディアなのですが、、、

 

アイブロウは濃くはっきり描きすぎると、オンライン上で影になってしまって「眉毛!!!!!!!」ってなってしまうんですよね…意外にも。

 

普段より気持ち薄めか眉マスカラで色を抜くのもおすすめです。

ただし、眉の下のラインはしっかりペンシルでとるのがおすすめ。

眉の下のラインがはっきりしているだけで大人っぽさを演出できますし、できる女感を出せるのでおすすめです。

 

眉の形は骨格にあった形が一番なのですが、避けたいのは下がり眉

いわゆる「困り眉」と言われていた眉はなんとなく頼りなさを感じてしまいます。

 

おすすめの眉アイテムはこちら。

 

就活メイク オンライン面接 アイブロウ おすすめ

 

KATE デザイニングアイブロウ

 

KATEのアイブロウは付属のブラシだとやや描きにくいので、白鳳堂のアイブロウブラシを使っています。

品番は基本セレクションのB015です。

軸が選べるのですが私はゴールドにしました✨

www.hakuho-do.co.jp

 

眉毛の下ラインの縁取りは自然なパウダー感も出せるアイブロウペンシルをチョイス。

デジャヴュ ステイナチュラ アイブロウ

 

小顔に見せるなら「介シェーディング」

先ほども少し話題にあげましたが、オンライン会議って結構影を拾うなと思っています。

正直ハイライトは部屋のライティングに関わってくるので頑張ってもそこまで目立たないなと思います。

 

大人っぽく見せるならノーズシャドウも勿論なのですが、小顔に見せるなら河北裕介さんがよくやっているテクニックこと「介シェーディング」。

 

やり方は下記に載ってます!▼

www.tv-asahi.co.jp

 

これやるだけで全然違います…

画面に映る自分が小顔だとなんとなく嬉しいので、これは就活だから〜とかではなく、オンライン会議の時のTipsとしてぜひ役立ててください。笑

 

私は&beのコントゥアペンでグリグリやってます。

 

オンライン面接 就活メイク コントゥア

 

リップは勝負色を使う

勝負色というと赤リップ!と思うかもしれませんが…ド派手な赤を使えというわけではないです。

就活リップ=コーラルピンク、無難なピンクベージュ、と思われる方もいらっしゃると思います。

勿論、コーラル系の色味やピンクベージュがお似合いの方はご自身が一番似合う色の馴染みリップを使うのが良いと思います。

 

しかし問題はコーラル系が似合わない方や、唇に色味がないと血色感がなくなってしまう人。

そんな人は自分の手持ちリップの中で自分の肌が最も綺麗に見えるリップがおすすめです。

 

ブルベ冬の私がよく使うのはオペラのリップティントNのピンクレッド。

就活メイク オンライン面接 リップ おすすめ

 

主張しすぎない赤なのにちゃんと血色感が出るのでお気に入りなんです💄

ブルベ夏の方でも透け感があるので使いやすいですが、ブルベ夏の方はお手持ちのローズ系のリップでも良いと思います。

 

逆に避けるべき色味は濃いめの赤やブラウン系のリップ。

リップだけが主張してしまうので、第一印象で少し怖い人と思われる可能性があります。

あとは青みが強すぎるピンクリップも要注意です。

リクルートスーツとバランスを見たときにややチグハグな印象を受けます。

私服のときに楽しむのが吉です。

 

今回チークには触れていませんが、基本的にチークも同じ考え方。

自然な血色感を第一に。

丸く入れると幼さが強調されてしまうので、楕円状に頬ぼねに沿って入れることをおすすめします。

 

* * *

 

ここまでつらつら書いては来ましたが、あくまでもとある企業の人の目線です。

必ずこれが正解、というわけではないと思ってください。

 

オンライン会議が多い方や転職活動中の方も参考にしていただけたら嬉しいです!

 

■記事中で話題にあげたアイテムの個別記事

www.tsupilog.com

 

結構前の記事ですが…

www.tsupilog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitter(@tsupicosme)とInstagram(@tsupicosme)もお気軽にのぞいてください✨

 

 励みになりますので、読者登録もよろしくお願いします💫 

 

こんな記事が読みたい!というご要望や、その他メッセージをもらえると嬉しいです!

コメント以外にもマシュマロでも受け付けていますのでお待ちしています✨

marshmallow-qa.com

 

にほんブログ村に参加しています♡

よかったら応援の1クリックお願いします(ฅ’ω’ฅ)

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村