つぴろぐ!

オタクOLの暮らしと美容

ZOZOグラスを試したよ!精度は?レコメンドされたコスメは?取り扱いブランドは?


※当ブログのリンクには広告が含まれています

最近CMでもよく流れているZOZOコスメ。

アパレル通販のイメージが強いと思いますが、実は最近コスメも売り始めたことをご存知でしょうか?

 

 

一番の特徴は何と言っても「ZOZOグラス」ではないでしょうか?

予約していたZOZOグラスが届いたので実際に試した感想と、レコメンドされたコスメをご紹介します!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

ZOZOコスメとは

そもそも大元であるZOZOコスメの取り扱いブランドはざっとこんな感じ。

 

ESTEE LAUDER/MAKE UP FOR EVER/M・A・C/BOBBI BROWN /JO MALONE LONDON/ CLINIQUE /Too Faced /Sisley /POLA /Amplitude /LOCCITANE

Celvoke/john masters organics / ETVOS/ Cosme Kitchen/ Melvita/ MiMC/ OSAJI/ Waphyto/ product 

Huxley Japan/ SKINFOOD /OLIVEYOUNG/ MISSHA/ Milk Touch

 

いわゆるデパコスブランドからオーがニックブランド、韓国コスメまで様々カバーしています。

いわゆるプチプラブランドは今現在は取り扱いがないので、ラグジュアリーブランド・オーガニックブランド・韓国コスメの3分類に特化していくのかな?と想像しています。 

 

ZOZOグラスとは

こちらのCMにもあるとおり、アプリを通して肌の色を診断するものです。 

「あなたの肌の色に合うコスメが見つかる」と書かれていますが、実際には現在対応しているのはファンデーションのみのようです。

 

実物はこんな感じ。

 

ZOZOグラス パーソナルカラー

 

カラフルな グラスが印象的です。

重さはそんなに重くなく、プラスチック製のメガネです。

これで計測できる!というのが何だか新鮮。不思議な感じです。

 

実際に計測してみた

アプリを通して計測していきますが、パーソナルカラーも判断できるのですっぴんの状態で行います。

アプリのガイドに従い、8方向に顔を傾けていきます。それをZOZOグラスをかけたバージョンとかけていないバージョンで計測します。

 

計測はある一定の明るさがある場所でないとエラーとなってしまいます。

窓際でやろうとしたら光が入りすぎてNGでした。

蛍光灯の下の明るい場所が良さそうです。

 

で、実際の計測結果がこちら!

 

肌の色味

自分の肌がどんな色味の特徴なのか、円で確認することができます。

ZOZOグラス 計測 肌の色味

 

私は「やや明るいトーンのウォームカラー」でした。

肌の明るさと肌の色味を見る診断です。

 

 

普段から私は標準色のファンデーションを勧められることが多いので、この結果は 概ね間違いではないかな と思います。

 

メラニン量、ヘモグロビン量

 

肌の色味についてはグラフでも確認ができますし、自分のヘモグロビン量とメラニン量がどのくらいの位置なのかも確認できます。

 

ZOZOグラス 肌の色味

 

私の肌は赤みが少なめ、と出ています。

確かに赤みが気になったことはほとんどないので、これも間違っていないかなと思います。

メラニンの量は平均的ということで、結構くすみが気になっていたのでこれは意外でした。

メラニン量は38でも平均ということは50を超えてくると平均より上なんだろうな〜と思います。

 

パーソナルカラー

もう一つ確認できるのがパーソナルカラーです。

パーソナルカラーとは、その人が持つ肌・目・髪の色などを総合的に判断して青みの色が得意なのか、黄みの色が得意なのかを判断する診断です。

 

ZOZOグラス パーソナルカラー ブルベ冬

 

私はブルーベース・冬と出ました。

 

つまり、青みで鮮やかな色が得意なグループ。

プロ診断でもブルーベース冬なのでこちらも私の場合は 間違ってはいません でした!

いわゆる私は黄み肌ブルベと言われることが多く、ぱっと見イエローベースの服が得意そうなのですが、黄みが強くたされてしまうと顔色が悪くなってしまうという扱いにくい肌なのです。笑

 

ちなみにメイクした状態で同じ環境で診断したらイエローベース秋になったので、精度を高くするコツとしては、明るい部屋ですっぴんの状態で診断することです。

 

レコメンドされたコスメ

最後にこの診断結果を元にすすめられたコスメをご紹介します。

前述した通り、現在はファンデーションのみですが、今後パーソナルカラーに合わせたレコメンドも出てくることに期待…!

 

エスティローダー ダブルウェアステイインプレイスメークアップ

エスティローダー ZOZOコスメ

 

この画像の通り、自分におすすめのカラーは「You」と表示されます。

今回レコメンドされたのは標準色よりやや明るめの色味の17ボーン。

ダブルウェアは確かに標準色のサンプルでちょっと暗かった印象があるのであっているのかも。(公式でも黄みと記載があるので結構黄み寄りかもですね。)

 

 

ナチュラグラッセ エモリエントクリームファンデーション

こちらはNO2 ナチュラルオークル2をすすめられました。

こちらも標準色よりやや明るめ?気になっていたファンデーションなので試して見たいのですが残念ながらZOZOでは在庫切れ…

 

ミシャ ラディエンス パーフェクトフィット ファンデーション

こちらは23のサンドをすすめられました。

ミシャではないですが、他の韓国コスメのブランドでもファンデーションはサンドの色味を選ぶことが多いので、こちらは合っていそうです。

ミシャといえばクッションのイメージだったのですがリキッドもあるんですね…気になる!

 

 

自宅にいながら自分に似合うコスメがわかるってとっても便利ですよね!

ZOZOグラスの注文は無料なのでぜひ皆さんも試して見てください✨

(ZOZOの回し者ではないです。笑) 

 

▼ZOZOコスメはこちら!

https://zozo.jp/cosme/

 

▼パーソナルカラー診断の資格を取得した話

www.tsupilog.com

 

▼ZOZOに骨格診断も入ったら最強だと思う

www.tsupilog.com

 

▼美容やコスメに関するおすすめの本のご紹介

www.tsupilog.com

 

* * *

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitter(@tsupicosme)とInstagram(@tsupicosme)もお気軽にのぞいてください✨

 

 励みになりますので、読者登録もよろしくお願いします💫 

 

こんな記事が読みたい!というご要望や、その他メッセージをもらえると嬉しいです!

コメント以外にもマシュマロでも受け付けていますのでお待ちしています✨

marshmallow-qa.com

 

にほんブログ村に参加しています♡

よかったら応援の1クリックお願いします(ฅ’ω’ฅ)

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村